仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

仙台駅前でむすび丸がキャンペーンPR!?

2010年10月08日 | スタッフ日記
JR仙台駅西口、ビル屋上のコカコーラの電光掲示広告。

あれ?むすび丸が映っている

【映像アップ】

仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーンのPR映像でした。
4分間に1回、15秒間放映されています。

JR仙台駅西口に行かれた際には、皆さんも、ちょっと見上げて、広告にむすび丸が映るのを眺めてみてくださいね

☆宮城4号☆

地域の宝を歩いて巡る【伊達な歩き旅】 加美町中新田地区を歩いてきました!

2010年10月08日 | スタッフ日記
仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーンの取組として,今年から始まった「歩き旅」
10月7日に実施した「カミの作品! なんちゃって鑑定団in加美町」に参加しました。

加美町には,墨絵の美術館や,東北の近世陶磁器を見学できる施設などがあるんですよ。
私なんかで鑑定できるのかしら!? 何はともあれ,歩いてきましたー。

さぁ出発! 役場職員の方にガイドしていただきました。

最初の目的地は,加美町出身の墨絵画家河合墨雪氏の作品が展示してある「墨雪墨絵美術館」です。
墨雪画伯は国内での活動とともに、アメリカでの墨絵普及に功績があった方なんですよ。

次の「陶磁器文化館」に向かっている途中,軒先の虎を見つけました。

この中新田地区では,毎年4月29日に初午まつり「火伏せの虎舞」が行われています。
高屋根に上った数匹の虎が,勇壮な舞いを披露します。
(まつりの様子)

先程の“軒先の虎”
地域に残る伝統文化を発見できるのが,歩き旅の魅力なんですねー。

続いて「東北陶磁文化館」 加美町は切込焼で有名です。
陶器と磁器の違いなど,実際に手にとって感じることができました。

お楽しみの食事です。
あゆの里物産館で「鮎定食」をいただきました。
塩焼きと田楽,鮎が2匹ついて何と1000円です!

食事の後も メタボなお父さんには“歩き旅”オススメです!

最後は「縄文芸術館」です。
教科書に出ていた縄文式土器,沢山ありましたよ~。

そしてゴール!

改めて歩くっていいなぁと感じられた一日でした。

★きてけさいん!名亘(めいこう)秋の特産市★

2010年10月06日 | スタッフ日記
10月5日(火)・6日に仙台市の勾当台公園市民広場で、キャンペーン企画「きてけさいん!名亘(めいこう)秋の特産市」が開催されました

名亘地域の美味いものが大集合

名亘地域とは、名取市・岩沼市・亘理町・山元町の2市2町を言います。

会場は、たくさんの来場者で大賑わい

観光情報をPRするブースもありました。

名取市といえば、「ゆりあげ港朝市」「笹かま」、亘理町は「はらこめし」、山元町の「りんご」、岩沼市では「竹駒神社」などなど、各市町とも美味しいものや見所が盛りだくさんの地域です。

そして、この両日、「登米市おいしいもの市」も同時開催

今、話題の登米の油麩丼。結構アッサリしていて、美味いですよ

そして、登米といえば、「はっと」もあります
なかなかのボリュームで満腹になりました

ここで一つ情報です

10月9日(土)から11日(月・祝)の3日間、登米市のとよま観光物産センター「遠山之里」前庭で、「はっと屋台村」が開催されます。
10店舗以上が出店し、各店自慢の「はっと」を販売。代表的や「油麩入り醤油はっと」をはじめとして「あずきはっと」「海鮮はっと」など、さまざまな「はっと」が登場します。

ぜひ、登米市にお出かけください

(★宮城4号★)

『第3回鬼小十郎まつり」に行ってきました!

2010年10月06日 | スタッフ日記
片倉小十郎の居城・白石城を舞台に,「第3回鬼小十郎まつり」が10月2日に開催されました。午前の部では,白石城本丸芝生広場特設ステージで,「THE戦国コンテスト」のほか,奥州片倉組(白石市),伊達武将隊(仙台市),山形おきたま愛の武将隊が夢の饗宴。戦国ムード一色に染まります。

そして,午後からは,お待ちかねの「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣~道明寺の戦い」が繰り広げられました。大阪夏の陣における片倉軍と真田軍の激闘にまつわるエピソードを再現。

両軍の登場。どんな戦いとなるのか!?真田軍は,真っ赤な甲冑姿。

両軍相まみえ,いざ決戦!

大迫力の合戦シーン。片倉鉄砲隊,片倉弓隊も登場しました。

さらに,猿飛佐助と忍者隊も登場。飛んだり,跳ねたりと,まさに忍者!

そして,史実にちなみ,真田幸村が自らの子女を片倉小十郎重長に託すシーン。

大迫力の一大歴史絵巻でした。

会場では,甲冑の試着体験もでき,たくさんのお客さまが戦国ムードを楽しんでいました。アニメむすび丸も出展。

むすび丸,ポチ武者こじゅーろう,かねたん,かげっちも登場。みんな大人気。むすび丸は,ステージで奥州片倉組のみなさんとご一緒させていただきました。

白石市では,特産品の「白石温麺(うーめん)」を市内参加店で召し上がっていただき,スタンプ2個集めると,市内温泉無料宿泊券などが当たる抽選に参加できる「まるごとうーめんまつり」を10月31日まで開催中です!「白石うーめん」も食べに来てくださいね。

(宮城2号)

東北4大焼きそばフェスティバル in いしのまき!

2010年10月05日 | スタッフ日記
「東北4大焼きそばフェスティバルinいしのまき」が10月2日、3日に石巻市の中瀬公園で開催されました。

ご当地グルメ「石巻焼きそば」

大人気の「石巻焼きそば」です!
並ぶこと1時間30分… 待った甲斐がありました。激ウマでした!

このほか,「横手やきそば」「黒石つゆやきそば」「なみえ焼きそば」が揃い踏み。
多くのB級グルメ・焼きそばファンの皆さんで会場は大賑わいでした。

4大焼きそばのほか,「気仙沼ホルモン」や「登米はっと汁」なども出店し,ご当地グルメを満喫できる内容でした。

【番外編】
 石巻駅から会場の中瀬公園までは,歩いて15分程。
 “いしのまきマンガロード”では19体のキャラクターに会うことができるよ!漫画神社にも行ってみよう!

「こがねふかひれ号」「リゾートみのり」出発進行!

2010年10月04日 | スタッフ日記
【伊達な旅】キャンペーン期間中に運行する「こがねふかひれ号」「リゾートみのり」の出発式が,10月2日,仙台駅で開催されました。

「こがねふかひれ号」は,仙台から港町気仙沼を1日1往復,「リゾートみのり」は,仙台~新庄間を1日1往復し,鳴子温泉郷の各駅にも停車するリゾート列車です。

運行日・時刻等はこちらで御確認ください。

(こがねふかひれ号)http://www.jr-sendai.com/kogane/index.html
(リゾートみのり)http://www.jr-sendai.com/minori/index.html

出発式では,オープニングアトラクションとして,気仙沼市唐桑町の崎浜大漁唄込保存会の皆さまと,大崎市の郷土芸能・高倉蘖太鼓の披露。

各地からキャラクターも駆けつけました。写真(左)は,右から「むすび丸」,「海の子 ホヤぼーや」(気仙沼市),「釜ちゃん」(大崎市),「めごちゃん」「まさむねくん」です。

出発を記念して,テープカット。

出発の合図で,いよいよ出発進行!写真(左)が「こがねふかひれ号」,写真(右)が「リゾートみのり」

ご乗車されているお客さまをお見送りしました。

この秋は,のんびりと列車に揺られ,「こがねふかひれ号」で海の幸を味わう旅に,「リゾートみのり」で湯巡りを楽しむ旅に,出かけてみてはいかがでしょうか。

(宮城2号)

「鳴子温泉・栗駒・平泉号」運行開始!

2010年10月04日 | スタッフ日記
宮城県を代表する温泉地「鳴子温泉郷」から,昭和の街並みを体感できる「旧佐野社宅」,雄大な大自然「栗駒山」,奥州藤原氏が栄華を極めた黄金郷「平泉」を巡る観光バス,「鳴子温泉・栗駒・平泉号」が運行開始となりました。

運行初日にはむすび丸も駆けつけ,出発式を行いました。

「鳴子温泉・栗駒・平泉号」は,このバスで運行します! 立派でしょ!

運行初日のお客様には,むすび丸グッズや大崎市から記念品のプレゼントがありました。
その他,鳴子温泉郷の入浴剤や平泉の絵葉書など,ちょっぴりプレゼントが貰えます。

旅館関係者の皆様でお見送り。行ってらっしゃいませ~。

「鳴子温泉・栗駒・平泉号」は,10月2日から11月14日の間の金・土・日・祝日に運行します。
ぜひ,この「鳴子温泉・栗駒・平泉号」で秋の旅に出かけてくださいね!

詳しくはコチラ→http://www.sendaimiyagidc.jp/templates/user/images/pdf/100927_b.pdf

「仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン」開幕!!物産展も開催中

2010年10月01日 | スタッフ日記
本日,10月1日,「仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン」がいよいよ開幕!オープニング記念セレモニーを仙台駅で開催しました。

むすび丸,まさむねくん,めごちゃんが会場にスタンバイ。キャンペーンの開幕を待ちわびていたむすび丸は,何だかそわそわしている様子。

ステージには,伊達武将隊も勢揃い。

オープニングイベントとして,伊達武将隊の演武披露。オープニングにふさわしい大迫力の演武で,会場も盛り上がります。

引き続き,オープニングセレモニーが開会。協議会会長 村井知事,同副会長 里見JR東日本仙台支社長からの挨拶後,

同会長職務代行副会長 奥山仙台市長が,高らかに「仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン」の開幕を宣言。汽笛の音が響く中,華々しくキャンペーンがスタートしました!

最後に,郷土芸能「すずめ踊り」も披露され,会場は,一層華やかな雰囲気に包まれました。

また,本日から10月7日まで,仙台駅2階で「仙台・宮城【伊達な旅】物産展」を開催しています。こだわりの栽培方法で生産された宮城のおいしい新米(「ふゆみずたんぼ米」「やまのしずく」)のほか,各地の特産品を取りそろえております。

股旅姿の「ゆり太郎」も,物産展会場で皆さまのお越しをお待ちしておりますので,ぜひお立ち寄りください。

キャンペーンは,今日から12月までの3ヶ月間,開催されます。期間中は,県内各地で趣向を凝らした様々なイベントの開催や,地元ならではの食の提供,心も体も温まる多彩な温泉,絶景の紅葉など,仙台・宮城の魅力が満載です。皆さま,ぜひ各地へお出かけいただき,【伊達な旅】の魅力を満喫してください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

仙台市名掛丁で伊達武将隊がキャンペーンPR!

2010年10月01日 | スタッフ日記

今年、大注目の伊達武将隊!
なんと仙台市中心部の名掛丁の工事現場壁面にも登場!

漆黒の伊達政宗の横には、キャンペーンのPRポスター!!

いよいよ、本日キャンペーンが開幕。オープニングセレモニーでも演武を披露と、キャンペーンの展開でも大活躍の伊達武将隊でした