心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

秋は夕暮れ

2022-01-31 | CD「風よ空よ」

7曲目は「秋は夕暮れ」です。

一昨年の秋、熊本県で中学校の国語教師をしている友人のK子さんからの

依頼でこの歌を作りました。

春はあけぼの~で始まる清少納言の「枕草子」から、秋の部分だけを

歌にしました。

アレンジは「日本昔話」風にとリクエストして、素敵な雰囲気になりました。

日本語は本当に美しいですよね。

アニメーションのバックとかで流れたら嬉しいです。

 

秋は夕暮れ
      

       作詞:清少納言「枕草子」
       作曲:高山千代美
       編曲:浅井千貴

秋は夕暮れ 夕日の差して
山の端いと近うなりたるに
烏の寝所へ行くとて
三つ四つ、二つ三つなど
飛び急ぐさへ あはれなり
まいて雁などの連ねたるが
いと小さく見ゆるは いとをかし
日入り果てて 風の音 虫の音など
はた言ふべきにあらず

 

今日もご訪問ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びしろガール | トップ | 還暦のセレナーデ »

コメントを投稿