心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

デイケアなんかいコンサート

2018-07-05 | コンサート
2018年7月3日、4日と、広島県安芸津町にある「デイケアなんかい」でコンサートさせて頂きました。

利用者さん、地域の方、地域の女性の会の方・・・などなど

いろんな方を対象に、3日午前 60分 午後 90分

4日午前 75分 午後 60分のコンサートを行いました。

歌わせて頂いた曲は、次の36曲(毎回、プログラムはちょっとずつ変えました~)


たなばたさま

野に咲く花のように

たんぽぽ嬉し(作詞・作曲:高山千代美、編曲:坂本美香子)

見上げてごらん夜の星を

びわ

あけびの歌(作詞・作曲:高山千代美、編曲:川口淳一)

おばあちゃんの笑顔(作詞・作曲:高山千代美、編曲:打木悟)

誕生日おめでとう(作詞・作曲:高山千代美、編曲:宗川博)

スマイル・モーニング(作詞・作曲:高山千代美、編曲:坂本美香子)

ふるさとの四季(ふるさと1番~春の小川~朧月夜~こいのぼり~茶摘み~夏は来ぬ~我は海の子

~村祭り~もみじ~冬景色~ゆき~ふるさと2番・3番)

歩こう(作詞:デイケアなんかい 補作詞・作曲:高山千代美)

浜辺の歌

うさぎと亀 

桃太郎

雨降り

どんぐりころころ

でんでんむし

ずいずいずっころばし

幸せなら手をたたこう

川の流れのように

愛は花 君はその種子

いのちの子守唄(作詞・作曲:高山千代美 編曲:谷茂岡一人)

花、すべての人の心に花を

ある晴れた日に(プッチーニ作曲 オペラ蝶々夫人より)

赤とんぼ

七つの子





お誕生日も年齢も覚えていないおばあちゃんが、最初は下を向いていたのに

途中から私の歌う姿を凝視し、生き生きとした笑顔になり、大きな声で、童謡・唱歌を歌ったり・・・

無表情だったおじいさんが、うれしそうな笑顔になったり・・・

先生や職員さんもびっくり!!

「元気がでました!! 心が洗われました!!また来てください!!!」と声をかけてくださった皆さん・・・

たくさんの笑顔に出会えて、本当に嬉しく思いました。

面白かったのが、「あんなに高い声を出して、顔が真っ赤にならないのはなぜですか?

血圧は上がらないのですか?」といった質問や、「どうやって練習しているのですか?」

「毎日練習するのですか?」などの質問・・・

何より嬉しいのは、皆さんの笑顔~~~

ほんとうに、10代のころのようなキラキラした瞳!!

 
4日のコンサートの前に、私とピアニストの小原通代さん。


安芸津にあるハート島


空港で撮りました!!

本当に有意義なひとときとなりました。

このご縁に心から感謝しています。


ご参考:『パーソナル・ソング』予告編


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけびの歌(歌の泉コンサー... | トップ | 『羊と鋼の森』予告編 »

コメントを投稿