心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

映画『ドリーム』

2017-11-02 | おすすめの映画
映画『ドリーム』



映画『ドリーム』本編映像:屈指の名スピーチ




見終わったあと、私の頬に静かな感動の涙が流れていました。

この映画はマーキュリー計画の伝記映画ですが、宇宙開発の裏には、

人種差別を受けながらも健気に働く女性数学者たちの功績があったことを初めて知りました。

それに、人工衛星の軌道計算を手計算でやっていたことに、大変驚きました。

その姿が本当にかっこいい!!勇気づけられます!!感動します!!

私は、大学で情報科学を専攻し、卒業後は公立中学で1年間数学教師を、そのあとは第一勧銀システム開発(現みずほ情報総研)で4年間働きました。

私のDNAが古傷のようにうずきましたし、子どもたちにもぜひ見てほしいと思いました。

人種差別を扱いながらも全然暗くない~、爽やかで感動的な本当に素晴らしい映画でした!!

まだの方は、ぜひ見てください~~~!!






今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽讃歌 | トップ | 伴奏者募集広場 »

コメントを投稿