心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

ふれあいコンサート!

2015-11-01 | 今日の一言
毎日が、バタバタと過ぎてゆき、ご無沙汰してしまいました!!

もう11月1日ですね。

いい朝を迎えました。

ブログに書きたいこと、いろいろとあるのですが、野の花コンサートの受刑者さんの感想は、また次回にして・・・




先日、尾張拓登君の出演した国立市のふれあいコンサートへお手伝いに行きました!

毎回ご出演の遠藤喜美子先生は、現在88歳で、なんと現役のソプラノなんです!!

その先生の演奏が、前回よりも声も伸びて表情豊かで、とても素晴らしかったのです。

終わったあとで、先生とお話させて頂いたところ、先生は山田耕作先生の

最後の愛弟子だったそうです。


(写真左から、遠藤喜美子先生、尾張拓登さん、宮本あんり先生)

今回は、初めて「からたちの花」をステージで歌ったので、とても勉強されたそうです。

「山田先生のおかげです」と親しそうに話される様子は、とても素敵で

お若いころの遠藤喜美子先生と、山田耕作先生が浮かび、

なんだか歴史の1ページを見ているようでした。

遠藤先生は、24歳で教師を辞めて上京されて、音大へ入られたそうです。


私が以前習った、日越喜美香先生も、同じく24歳で教師を辞めて、

上京され二期会の研究生になられました。(あら、喜美が同じ!!)

私も、日越先生に影響されて、23歳で教師を辞めて、上京しました。



88歳の遠藤喜美子先生のお話を伺って、とても親近感がわき、新たな目標が

できました。88歳まで、あんなに若くて美しく、ステージで、ノーマイクで歌い

続けていらっしゃる先生のお姿にとても感動し、自分もまたそうありたいと

おもいました。



拓登君の演奏も素敵でしたよ!

来年は東京での拓登君のリサイタルも予定されています。

私も年内にあと3回の本番がありますので、また頑張りますね!

では、みなさん、どうぞよい秋の一日をお過ごしください。








読んでくださってありがとうございました。

↓クリックお願いします!!



にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花コンサート | トップ | おはようございます! »

コメントを投稿