心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

心で聴く、心に効く音楽~♪

2018-03-01 | 日の出ひまわり
今日の音楽セラピーも大変有意義なひとときとなりました!

プログラムをもらい忘れたので、挿絵がないのですが・・・今日の内容です。




ちょうど3年ほどたちましたが、皆さんの笑顔が本当に素敵になりました。

皆さんの笑顔が輝いているんです。

スマイル・モーニングの歌詞の通りになってきましたよ~!!

最初の頃は表情のなかった人も、本当によく笑うようになったのです。

また自分から、積極的に参加してくださるようになりました。

リコーダーやウクレレを演奏してくださった方、今日初めて参加の大学生も

前に出て歌ってくれました!!

通所者さんも、保護者も、地域の方も・・みんなが心を開いてくださいます。

職員さんの手作り「桜餅」も、お腹と心を満たしてくれました。

ああ、なんて素敵なひとときでしょう。

一人一人の命が、生かされている命が、精一杯に花咲いている~~!!

素晴らしい!!

生きているって素晴らしい!!

音楽のチカラ~笑顔のチカラ~!!

終わった後で、利用者さんが、「高山先生のトークがいいです!!」と言って声をかけて

下さいました。


その場の思い付きで、いろんな話をするのですが、私自身も毎回新しい発見があり、

新しい自分に出逢える気がします。

みんなそれぞれにいろんな悩みや課題を抱えていて、ひとつ解決すればまた次と、

それは生きている限り続きますが、その中で、どれだけ自分を信じて

周りに感謝して暮らしていけるか、今の自分を受け入れて愛することができるか

だと思います。

大したことは何も言えないけど、誰かのためにそっと歌ってあげたいと思っています。

小さな活動ですが、みなさんの心のチカラとなることを願っています。














今日もご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐! | トップ | やめること、休むことも大事!! »

コメントを投稿