心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

腹式呼吸法

2013-07-24 | 日記
こんにちは
今日もご訪問ありがとうございます。

今日は「腹式呼吸法」について書きますね~。

歌う時は、もちろん腹式呼吸なのですが、腹式呼吸の簡単なマスター法です。

息を吸うことに注目しがちですが、息を吐くことに意識を集中すると簡単にできます。

1、まず、口から息を吐きます~~、もうこれ以上吐けない・・・というまで
  全部、息を吐きます。

2、すると、おなかがへこみ、おなかのあたりが痛くなってきます。
  そこまで、全部吐きます!!

3、もう限界!!というところまで吐いたら、ふっとおなかのチカラを抜き、鼻から息を吸います。

4、すると、おなかが膨らみ、自然に息がおなかに入ります。
  この時には、肩が上がらないように注意しましょう。


1~4の繰り返しを100回ぐらいやります。
吐くときは、みぞおちの下をぐぐっと斜め上に持ち上げるような感じです。
立ったまま上体を前に倒して、わき腹が膨らんでいるかを確認すると、出来ているかどうか確認できますよ。また寝てやってみてもいいですね。

みなさんも、どうぞやってみてくださいね!!


歌もスポーツと同じで、筋肉トレーニングが必要です。
身体は放っておくと日々衰えてゆくので、たゆまぬ努力をせねば~~と思っています。
毎日暑いですが、頑張りましょう!!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島コンサート! | トップ | あふれる想い »

コメントを投稿