心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

夢のごとし~平家物語より~

2018-11-01 | オリジナルソング試聴

夢のごとし~平家物語より~


授業の始めに夢のごとしを電子黒板に写して生徒たちと一緒に聞いています。

感謝します。

来週から、徒然草です。一年生は竹取物語です。

千代美さんを身近に感じた一週間でした。感謝。





熊本で国語教師をしている友人から、昨夜届いたメールです!!

YOUTUBEにUPした「夢のごとし」を授業で使ってくれているそうです!!

嬉しいですね~ありがとう!!

私も授業に参加しているような気持ちになります。

私は数学教師でしたので、授業中に歌うことはなかったけど

教えた生徒たちのことは、ひとりひとり覚えていて、

あの日が、今もここに在るかのように鮮明によみがえります。

出会ったすべての人が愛おしくてたまりません。

教員最後の日にアカペラで歌ったのは石川啄木の「初恋」でした。

やはりあの日があって、今があるのでしょうね。



目の前には、いろいろとしなくてはいけない事も多くて、毎日大変ですけど、

少しずつ前に進んでいるのかな~

3歩進んで4歩下がっているような気もしますけどね~(笑)

結局のところ「夢のごとし」なのでしょう。 

さあ、今日も元気で、笑顔で過ごしましょう!!







 

オリジナルCD「スマイルスマイル」に入っています。

CDはこちらからクレジットカードで購入できます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレは女性を救う!! | トップ | いい日一日!! »

コメントを投稿