心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

歌の心は母心~

2018-11-22 | 今日の一言
歌の心は母心~歌えば命の泉湧く~~


私が子供のころに、「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く~」という

キャッチフレーズが、テレビから流れていました。

ふとそれを思い出し、ちょっともじってみました!!

母心といえば、初女先生のお言葉を思い出しますね~。


「耐えがたきを耐え 
 忍びがたきを忍び
 許しがたきを許し
 あたたかい太陽を思わせるやさしい言葉
 冬のきびしい寒さにも値する愛情ある助言
 慈しみの雨のように涙を流して共感する
 なごやかな風を思わせる雰囲気
 それが母の心」
         佐藤初女



今日も、歌の泉コンサートの練習をしました!!

歌いたい歌はたくさんありすぎて、削るのが大変ですね~

今回でちょうど10回目なので、区切りになるかと思います。

全部出し切れば、きっと新しい何かが、降りてくるかもしれませんしね~。

とにかく全力で、頑張りますので、どうぞお楽しみに!!



いつもご訪問くださり、本当にありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はマルゲリータ!! | トップ | 勤労感謝の日 »

コメントを投稿