心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

心響く出会い

2013-04-07 | 日記

3月26日、長男の卒業式で偶然となりに座った、同じ3人のお子さんをもつお母さんと話が弾み、メル友になりました。
その4日後、宮崎からの帰りの飛行機で、これまた偶然隣に座っていた33歳の女性とも、すっかり話が弾み、1時間半があっという間に感じられました。その女性ともアドレスを交換しました。

思い起こせば、私は何度もこういう出会いがあります。
中学3年の時に、バスの中で「因数分解を教えて」と声をかけられ17歳の定時制高校の女性と友達になったことがあります。
30代のころ、子どもと一緒に鯉にお弁当の残りをあげていて、偶然そこにいた女性に「どこかよい幼稚園はないですか」と聞かれて、友達になったのが、今回のCDでもイラストを描いていただいた山本真由美さんです。
他にもたくさんありますが、心響く人と出会ったときの嬉しさは、格別です。

佐藤初女さんもよくこういわれます。
「生きる上で小さいと思われることも大切に、ひとりひとりの出逢いも大切に、小さいと思っているところに大きなものがあります」
偶然を装って、心響く必然の出会いがあります。
素晴らしい出会いに日々感謝しています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の泉コンサート Vol.4  | トップ | すみません!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心響く出会い」 (山 すなお)
2013-04-09 19:31:29
心響く出会いは、千代美さんの人柄の賜物ですよ。

千代美さんの持っている優しさ温かさが、伝わるんですよ。

響き合うとは、出会った瞬間でも響き合えるのですから、素晴らしい事ですよね。
返信する
Unknown (ちよみ)
2013-04-19 23:46:55
コメントありがとうございます。清々しい気持ちになれるのは人の心と心が共鳴しあうからでしょうね。出会ったばかりなのに懐かしい人もいますね。タイミングってありますよね。直さんとの出会いもきっと偶然ではないですね。
返信する

コメントを投稿