心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

ソワカ~

2018-03-03 | 今日の一言
春風に愛をのせて(高山千代美)


この歌は、2006年3月 江の島に行ったときに思いついた歌です。

江の島へ渡る橋の上で、帽子が飛んでしまうほどの強い風が吹きました。

弁才天様にお参りすると、そこに「オンサラスバティ エイソワカ」と書いてありました。

サラスバティ― とは サンスクリット語で弁才天の意味 だそうです。

この歌の あ~ の部分に、最初は、この言葉を入れて作ったのですが、真言~ということで

影響力が強そうでしたし、難しいので、録音の際に「あ~」に変えました。

その最後の「ソワカ」には「成就あれ、祝福あれ」などの意味があるそうです。

その「ソワカ」「掃除」「笑い」「感謝」と聞いたこともあります。

上手い!!掃除も笑いも感謝も忘れてはいけないですね~

・・・というわけで、片づけ&掃除し始めたら、テーブルの上が~ごちゃごちゃに・・・



長く使うもの、短期間で変えていったほうがいいもの、いろいろありますが、

身の回りの物を新しくすると、新鮮な気持ちになりますよね~。

物にも新陳代謝が必要なんでしょうね~~。

ということで、やっぱり片づけましょう!!

片づけましょう(高山千代美)





今日もご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  愛は花、君はその種子 | トップ | ひなまつり »

コメントを投稿