心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

音楽の役割

2017-11-14 | 今日の一言


町はすっかりクリスマスムードになりました。みなさん、お元気ですか?

昨日、たまプラーザで素敵なメロディーだなあ~と思っていたら、ラキラさんのピアノでした。

手を振って駆け寄り、しばらく聴かせていただきました。

彼の奏でる音楽は道行く人の心を癒します、彼のピアノを聴いて自殺を留まった人もいます。

10年以上前に、次男がラキラさんの路上ライブを聴きCDを買ってきたのが、ラキラさんのピアノとの出逢いでした。

演奏されているときの笑顔がとっても素敵です。







音の三要素は、高さ、強さ、音色、音楽の三要素は、メロディ、ハーモニー、リズム
であると言われています。

音楽は、時間と共に変化してゆく音によって作られますが、

そこに響きが生まれ、響きは人の全細胞に届きます。

そして、人は音楽を耳や心だけではなく、全身で聴いているのだと思います。

私は長年歌ってきて、その音楽の「響き」が大事だな~と思います。

歌には言葉があるので、その言霊というエネルギーが働きますし、

その音楽が人に与える影響は、大きなものがあると思います。

大自然や音楽でも美術でも彫刻でも建築でもなんでもいいのですが、

美しいものに触れることは、自殺志望者を減らすことに役立つのではないでしょうか。

刑務所でのコンサートの感想に

「こんな自分にも美しい音楽に感動する気持ちが、まだあったのだと驚いた」

「まだ自分の人生はやり直しがきくと考え、勇気を貰いました。」


などの感想が寄せられています。


もう絶望のどん底で、生きていくのは嫌だ!!と思っている人が、偶然聴いた音楽に

救われるということも、然りです。

音楽には、本来そういう影響力があると思います。

誰だって、一度や二度は、死にたくなるような試練がありますからね~~。

また、若い時には、理由もなくそういう虚無的な気持ちになることもありますしね~。




私は、普段、生演奏を聴く機会のない人に、生演奏を届けたいです!!

「生命の響き」を届けたいです。

命と命が響きあう瞬間、全身の細胞の中にある遺伝子のスイッチがオンになる!!

そう、遺伝子に直接働きかけることが、音楽の役割なのではないでしょうか?

そして、生きる力が湧いてくれば、嬉しい~~~

まだまだ人生捨てたものではない~~絶望なんて、心の錯覚ですよ。

逆に幸福も錯覚かもしれない~~同じ錯覚なら自分にとっていい方を選びたいわ~~。

とにかく自分で死んではいけない!!!



相変わらずの支離滅裂な文章を読んでくださり、ありがとうございます。

作文の能力は生まれつきのようです!!

小学生の時の作文から、ちっとも成長していません。

それでは、今日もよい一日を!!



今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイル・スマイル | トップ | 自然に歌うには・・・? »

コメントを投稿