心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

ハロウインコンサートで「いっちゃが音頭」!!

2023-10-30 | 今日の一言

昨日のハロウインコンサート、おかげ様で楽しいひと時となりました。

私は、最初に「小さい秋見つけた」「村祭り」「紅葉」を、髙橋基之さんと一緒に歌いました。

そのあとは、小学生のピアノソロ、バレエの子どもたちのかわいい演技や、

バレエと髙橋兄弟の共演でONE!

休憩時間にはおいしいケーキとコーヒーでおなかも満たされて、後半へと移ります。

 

後半は、大人のステージで、私は、「七つの子」「あけびの歌」を歌いました。

あけびの歌は、2014年初めて椎葉(宮崎県にある日本の三大秘境)を訪れ、

これまた初めてあけびを食べた思い出をそのまま歌にしました。

川口淳一さんのピアノアレンジがとても素敵で、盛り上がりました!

以前の録音ですが・・・

あけびの歌(歌の泉コンサートVol.9・・高山千代美)

初共演の高橋知里さんのピアノもとても素敵でしたよ!

 

ティータイムに、スクリーンに「いっちゃが音頭」の振り付け動画を流して

くださいました。

いっちゃが音頭~情熱のおばばーズ~(歌:高山千代美、振付け&指導:波越さおり)

 

最後に、会場の皆さんの手拍子の中、バレエの子どもたちもいっちゃが音頭を踊ってくれて、

私は一緒に歌って、楽しい時間となりました。

ところで、なぜハロウインコンサートで「いっちゃが音頭」?

なのですが、ハロウインは日本のお盆のようなものですからね!!

盆踊り調の「いっちゃが音頭」でお開きとなりました~~~!!

 

 

やっぱり歌っているときが最高に幸せ~!!

皆様、本当にありがとうございました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はハロウインコンサート... | トップ | クリスマスコンサート »

コメントを投稿