心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

歌が生まれる時

2015-01-25 | 日記
どうやって歌を作るのですか? 詞が先ですか? メロディーが先ですか?

・・・・なんてよく聞かれます。



歌が生まれるときって・・・

ある時は運転中だったり、あるときは買い物中だったり、お茶碗洗いながらだったり・・
もちろんピアノの前に座っているときも、パソコンの作譜ソフトを使っているときもありますが、
幸せいっぱいの時よりも、苦しかったり悩んでいたりした時のほうが、いい歌が生まれるかもしれませんね。
お産と一緒で、産みの苦しみかしらね~。

作っているときは、心の中にある何かイメージの塊のようなものを紐解いて、
ことばとメロディーが同時に出てくる~感じです。
昨日は、伊勢神宮の下宮の風の宮でお参りしている時に、歌が流れました。
風の宮は、前に行ったときも、歌が流れました。これまた歌詞もメロディーも同時です。
あふれる想いを歌にできるって幸せなことですね。
有難いです。本当にありがたいです。



それからよく言われるのが、「千代美さんには歌があっていいね、私には何もない。」と・・。

私が歌を続けていられるのは、支えてくれる人がいるからです。そういう友達の支えが
私の歌の力になっています。何もないのではなく、十分に人の力になっていますよ。

私が歌をライフワークだと自覚したのは、歌が生まれるようになってからのことですから、
40歳の終わりでした。35歳ぐらいのころには、40歳までには自分のライフワークを見つけたいと
思っていました。
自分で歌を作るようになって、やっと歌が私のライフワークだと確信できたのです。
ライフワークですから、死ぬまでずっとつづけようと思っています。



それから、もうひとつやりたいのが、若い音楽家の方の力になることです。
いつも言っているのは、「私を踏み台にして大きく羽ばたいて下さい」ということです。
自分が関わった人が、大きく成長されていくのは、本当に嬉しいです。
皆さんのご活躍を心から祈っています。


最後に私の方針です。

1、オリジナリティーを大切にして、人がやらないことをやる

2、心に響く音楽、人々に愛される音楽を提供する

3、自分を信じて自由にのびのびとやる

4、自分のことは自分で決めて責任を持つ

5、音楽に向かう時も普段も、正直かつ素直な自分でいる





今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこでしょう? | トップ | 我らの魂よ永遠に »

コメントを投稿