心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

音楽で脳トレ!!

2016-06-09 | 今日の一言
以前、パーソナルソングという映画をご紹介しました。

お読みになっていない方はこちらこちらですので、ぜひご覧になってください。

今月、コンサートでお伺いするのは、脳トレ楽習塾です。60代以上の方が参加されているそうです。

脳をトレーニングするには、頭だけでなく全身使わなくちゃ!!

まずは、体を動かす、そして心を動かす。

歌は、聴くだけでなく、自分で歌うこともできますのでね~

聴いていると、自然に歌いたくなります。


それに歌うことで、生きるのに一番必要不可欠な「呼吸」をコントロールすることができます。

深い呼吸、複式呼吸、歌っている間は、息を吐き続けるのですものね~~。

それで、パッと吸います。これって複式呼吸の基本なんですよ。


今回も、いろいろと脳トレにちなんだプログラムを考えました。

どうやって頭を使ってもらおうかな~って。

それは、後からのお楽しみなのですが・・・ひとつだけ紹介しておきます。

実は、「いちご大福」の作り方を歌にした、いわゆるレシピ歌があります。

それを歌を聴きながら、レシピを完成させてもらおうというものです。

一度歌で覚えてしまうと、なかなか忘れないものですしね。

他にも、パスタソングや一週間の歌~などなどオリジナルも取り入れながら

他では絶対に味わえない、楽しく感動的なひとときにしたいと思っています。


私自身は、歌を作ったり歌ったりすることが、何よりも「脳トレ」ですね。

それにコンサートを企画したり、チラシやプログラムを作ったり、いろんな人に声をかけたり・・

本番までの段取り・・には、プレッシャーも不安もストレスもありますが、それがあるから

頑張れるのだと思います。

人間、悩みがなくなったら、この世はもう卒業~~って旅立ってしまうかもしれませんよ~~。


だから、悩んだり、悔んだり、心配したり、怒ったり、泣いたり・・・そういうマイナスな感情も

全部生きるのに必要なんだと思います。

自分だけは、毎日ハッピーなんてありえないですけど、

大きな意味では、毎日生かされているだけで、十分に幸せなんですよ。

その中に抱えているいろんなストレスも含めて、有難いなあって思います。

今、生きていることそのものが、ものすごい奇跡なんですよね?

この世に誕生するのに、どれだけの競争率を勝ち抜いてきたことか・・・

自分が自覚していないだけで、今、ここに存在することが、どれだけありがたいかを

いのちの喜びを、もっともっとかみしめて生きていたいです。

あ~~、そうやって自分で自分を励ましつつ・・今日も頑張ります!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページリニューアル | トップ | 宮崎に帰省してきました! »

コメントを投稿