心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

継続は力なり~~!!

2017-07-13 | 今日の一言
おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。

みなさん、お元気ですか??




私は23歳で教員を辞めて、銀行で働きながら、藤原歌劇団の研究生にチャレンジしていました。

結果は、1年目は不合格。2年目も不合格。

高校も大学も就職も、試験という試験には、すべてパスしてきた私にとって

初めての挫折でした。



その2回目の試験の時のことです。

日本歌曲はまあまあ良かったのですが、オペラのアリアで、一苦手な曲があたってしまい

緊張でうまく歌えませんでした。

そして、面接官の先生の一人にこういわれました。

その先生は、もう不合格だと分かっていたのでしょうけど、

歌をやめないで続けて下さいね」と。

くじけそうなときに、33年前に聞いたあの言葉が、ふと頭をよぎります。

皆さんに書いてもらった感想文も、何度も読み返して励みにしています。



10歳で合唱をはじめ、20歳から声楽を学び、31歳から演奏活動、

40歳で歌作りを始め、56歳の現在、今も歌い続けていられることに

心から感謝しています。

70歳、80歳もすぐに来てしまうでしょうね。

できるなら、一曲でいいから、皆さんに歌ってもらえる歌を後世に残したいと思います。



また音楽家が音楽で生活できるような、豊かな社会になればいいなあといつも思います。

音大は出たけれど、音楽はやっていませんという人が、本当に多いのが現実です。

学校や福祉施設はもちろん、いろんな生活の場に、生演奏があふれ、

音楽を必要とするところへ、音楽家がちゃんと仕事として行けるような社会、

そのための良いしくみが作れないものかと思っています。


継続は力なり~

今日も音楽の力を信じて、皆さんに感謝して頑張ります。

今日も笑顔でいってらっしゃーーーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット | トップ | ピアノ五重奏の調べ »

コメントを投稿