心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

平和なこころで

2012-06-19 | 日記
子供のころから、嫌いだったものがあります。

それは、テレビで見る戦闘シーンやチャンバラもの・・・
プロレスも空手も・・とにかく戦いのシーンが嫌いでした~
見たくないのです。

あれから50年・・・
今も敢えてみたいとは思いません。
映画でも、戦闘シーンは避けたい~~~

DNAが覚えていて、過去の記憶を思い出すのかもしれません。

かと言って、平和のために何ができるかと思っても
本当にささやかな小さなことしかできません。
まずは自分の心の中を平和にすること~(難しい!!)

日常は、理不尽なこともあるし、自分の無力さに涙することもあるし
それでも、なるべく、平和な気持ちでいたい!!

とにかく今を生かされている事が、どんなにありがたいことかを
自覚することに尽きる
自分のまわりを見回すと、感謝すべきことばかり!!
ほんとうにありがたい。
何もかも、ありがたい。
思うようにいうかないことも、悩みや苦しみでさえ、生きていればこそ
自分の成長のために与えられた試練・・未熟な自分をありのままに認め
現状に感謝するこから、すべてが始まる。

本当にありがとう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです!! | トップ | 台風一過 »

コメントを投稿