心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

記憶の扉

2018-07-01 | 今日の一言
おはようございます!!

7月1日!!今日も暑いですね~~

いよいよ本格的な夏の到来です。



今朝、ゆで卵を作りました。

ゆで具合はどうかな~と、一個、食べてみることに・・・

すると、どうしたことか、記憶の扉が、パーンと開き、

小学校1~2年生ぐらいの、近所のK君が浮かびました。

そのK君、真っ黒に日焼けして、細くてかけっこが速かったんです。

中でも印象に残っているのは、遠足の時に、おやつをもってこなくて

ゆで卵を食べていたことです。

みんな遠足の前日は、200~300円ぐらいの予算内で、お菓子を買いにいくのが楽しみでした。

なのに・・ゆで卵だけ?

私は自分のプリッツをK君にあげたのを覚えています。

子ども心に、なんだかK君が不憫でした。

それからしばらくして、K君は、突然学校にこなくなりました。

あとから、引越ししたと聞いたのですが、夜逃げだったと聞いたのは、

さらにしばらくしてからだったと思います。

50年も思い出したこともなかったK君(しかもフルネームで覚えていた!!)

ゆで卵の思い出が、私の記憶の扉を開き、甘く切ない気持ちが胸によぎりました。

今頃どうしているのかな~?

元気でいてくれることを願っています。




そのころの私です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風に愛をのせて(高山千代美) | トップ | あけびの歌(歌の泉コンサー... »

コメントを投稿