心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

父娘(おやこ)という歌で伝えるこころ ~ローズマリーさんのブログより~

2014-07-04 | オリジナルCD
佐藤初女さんの講演会のスタッフとして知り合ったローズマリーさん、今ではすっかり仲良くなり、お姉さんのようなお友達のような素敵な存在ですが、彼女ののブログで、紹介してくださっていたのを見つけたので、こちらに、転載させて頂きます。(ご本人には連絡済みです)


みんなのために   父娘(おやこ)という歌で伝えるこころ


今日は父の日ですね。
父の日の前の一週間はいろんなことがありました。
できたら、小さなプレゼントを送ろうとも思ったけれど、何日かしたら実家へ帰るので、プレゼントはその時にして、
絵葉書だけ送りました。

そのメッセージなんですが、父娘、という高山千代美さん作詞作曲の歌詞から、面と向かっては言えないけれど、
大切な言葉だと思ったので、カッコつきで抜き書きして投函しました。

「父さん、ありがとう

 みんなのために 働きつづけ 育ててくれた」


こちらのホームページで聴くことができます。父娘

父さんのパートは、高山さんのおじさんにあたる方が歌っていて、デビュー作だそうです。


「父娘っていいね 家族っていいね 離れていても 心つながっている」


すなおな心で、さりげなく、歌ってみるというのも、いいんでない?



生まれ故郷でお祝いとシャチの親子、イルカのお昼寝 (1)



6月22日から24日は、生まれ故郷の名古屋で過ごしました。

両親の結婚60周年ということで、私と妹と実家に集まり、親子水入らずでゆっくりと三度の食事をともにしました。
24日はお風呂の蛇口の修理の人が来たりして、あたふたしましたが、
それでも、父が「父娘」のCDの歌詞を読みました。
今では全く本を読まないし、新聞も読めているのかよくわからなかったけど、
まるで小学生が詩を朗読するように。

「離れていても、心つながっている」

そこのところで、母と妹と私の視線がひとつに集まりました。
それから、スナップ写真を交互にとって、三人づつ並んだ顔を確認して、大笑い。




:
(以下省略させて頂きます)




今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼ | トップ | 森のイスキア »

コメントを投稿