心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

なぜ歌うの?

2015-06-27 | 今日の一言
世の中に、歌のうまい人は五万といる・・・

なにも、下手な私が歌わなくてもいいんじゃないの?

なのに、なぜ、歌うの?

歌うことは、裸踊りをしているのと同じ~自分のすべてをさらけ出して

こころを開いて、全力で・・いや全身全霊で歌うのです。

すると、聴いてくださるかたと、心と心が繋がれて

目には見えない不思議なエネルギーの交流があります。

自分でもわかりません。

よく言われるのが、千代美さんの歌は感動しますって。

上手な方はたくさんいるけど、千代美さんの歌は感動するって!!

それが一番嬉しいです。

下手は下手なりに、役割があって、こんな私でも、こうやって恥をさらしながら

精一杯生きている・・・

それが、誰かの役に立てばいいと思います。

私は自分の生き様が、誰かの勇気になればいいと思います。

世の中には、たくさんの能力があるのに、それを発揮できずに

自分は何もできない~と言っている人がたくさんいます。

いや~~できますよ!!

こんな、デブなおばさんだって、こうやって頑張っているのですから

もっともっとできる人がたくさんいるはずです。

私は、小さな小さな小さな・・・本当にちっぽけな人間です。

でも小さいからできることがあります。

それは他の人に勇気を与えることができるのです。

こんな私が、あきらめずに、続けている。

それだけでも、バカじゃないの?そろそろあきらめたら?って

思っている人もいるかもしれません。

そうではないのです。

私は、粘り強いんです。(世間知らずのバカともいいます)

歌が好きなんです。

誰よりも歌うことが好きです。

だから、生きている間に、もっともっと歌いたいです。

本番前に風邪ひいているまぬけですが

でも、みなさんに喜んで頂きたいのです。

私は、教師を1年で辞めました。

夢があるから、辞めました。

なのに。。。ずっと、細々と・・続けてはいますが

ホントにこんな歌、誰かのためになるの?って思う時もあります。

それでも歌いたいのです。

誰かと感動を分かち合いたいのです。

あなたの命が素晴らしい命であることを、みんなで喜びあいたいのです。

誰もみんな、素晴らしい命です。

この世に、無駄な命などひとつもありません。

この世に、無駄な出来事もひとつもありません。

悲しみも苦しみもすべて、必要なこと。

今の私にちょうどいい・・・

みんなが生まれてきてよかった!!

生きていて良かったと思える、そんな瞬間を分かち合いたいのです。


私の一番の自慢は、私を支えてくれる家族や友達です。

本当に人に恵まれています。

みんな大好きです。

こんな私をみんな、あったかく広~~い心で包んでくれます。

それだけでも生きがいを感じます。

あ~~、なんだか、いろいろと書きすぎましたが

とにかく、感謝!!しています。

ありがとうございます。







↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらべ歌(第5回歌の泉コン... | トップ | 幸せって何だっけ? »

コメントを投稿