心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

おばあちゃんの笑顔

2018-02-20 | オリジナルソング
みなさん、おはようございます。

今日は、1987年に90歳で亡くなった祖母の命日です。

幼い頃、祖父母の家に泊まりに行くと、いつも祖母と一緒にお風呂に入っていました。

タオルであわブクブク~~をやってくれていたのを、懐かしく思い出しますね~。

寝るときは、祖父と一緒でした。

ひょうきんだった祖父は、寝る前に必ず「眠ったら眠ったと言わにゃ!」と言ってましたね~

祖父に抱っこされて、重い綿の布団もすごくあたたかく幸せな瞬間でした~。

思えば、いつもたくさんの人に愛されて育ってきた私です。

両親、兄、祖父母、おじやおば~従姉妹たちもたくさんいて、

お正月やお盆、田植えや稲刈り、餅つき・・いつも親戚が集まり

私はとても大切に育ててもらいました。

私の家族や親せきは、みんな親切で愛情のかたまりのような人ばかりです。

私はそんな家に生まれたことをとても感謝しています。



何度か紹介していますが、「おばあちゃんの笑顔」、明日も「マルゲリータ」で歌います。



おばあちゃんの笑顔(女声3部合唱)


    作詞・作曲:高山千代美

    編曲:打木悟


明治生まれの おばあちゃんの笑顔

長い人生を 生きぬいてきた

深いしわのある やさしい笑顔

そばにいるだけで 心が和む

明治・大正・昭和・平成 どんな時にも

家族のため 人のために 働き続けた

明治生まれの おばあちゃんの笑顔

心を込めて ありがとう

 

明治生まれの おばあちゃんの笑顔

厳しい時代を 生きぬいてきた

みんな大好きな おおらかな笑顔

見つめてるだけで 胸が熱くなる

明治・大正・昭和・平成 辛い時にも

戦火の中 涙こらえて 走り続けた

明治生まれの おばあちゃんの笑顔

心を込めて ありがとう




今日もどうぞよい一日をお過ごしくださいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そなえよつねに!! | トップ | まるまるマルゲリータ!! »

コメントを投稿