心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

旅立ちの日

2012-07-22 | 日記
18日に、宮崎の親友のお父さんが旅立たれました。

目がご不自由で施設に入っていらしたので、私も親友と一緒に何度かお見舞いに訪れたことがあります。
一度、その食堂をお借りして、歌の大好きなお父様のために、親友のピアノ伴奏で、小さなコンサートをさせていただきました。

童謡や唱歌、オリジナルも交えて歌うと、とても喜んでくださり、よく響く大きなお声で一緒に歌ってくださいました。「**子も、ピアノをもっと練習せんといかんな~」と、親友におっしゃったのが、とてもあったかい親心を感じました。本当は、娘の弾くピアノが、嬉しくて嬉しくてたまらないのだと、その時に、私は思いました。また、「**子~~」と名前を呼ばれる姿に、一回でも多く、かわいい娘の名前を呼びたいのだと思いました。親って本当にありがたいです。

親友のお父様のご冥福を心からお祈りしています。


親友が、お父様に書いた文章を、載せます。クリックして、ぜひご覧ください。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の泉コンサート終了しました! | トップ | 心とこころをつなぐカフェ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられない贈りもの (すなお)
2012-07-22 17:25:12
素敵なお父様だったんですね。

子供たちや孫たちに、忘れられない贈りものを沢山遺して逝かれたんですね。

私もお友達のお父様の心に触れさせて頂いた気がしました。

有難うございます
返信する
すなおさん、有難うございます (ゆっこ)
2012-07-22 23:37:21
すなおさん、はじめまして。ゆっこと申します。

ちよみちゃんからは、いつもすなおさんの
ステキなお人柄や、書かれる文章の素晴らしさを聞いていました~。

父への拙い手紙を読んでいただき、有難うございました。
父からもらったたくさんの言葉は
本当に忘れられない贈り物ですね。

父は生まれつきの不自由な体でしたが
病気のケアも十分にしてあげられなかった事が悔やまれます。

私が父に贈ることができたものがあるとすれば、それは、孫たちと過ごした温かい時間だったかもしれません。
 

孫達にたくさんの思い出と思いやりの心を育んでくれた父に、金メダルを贈りたいなぁと思います。

すなおさん、優しいお言葉、有難うございました。
返信する
ちよみちゃん、ありがとう (ゆっこ)
2012-07-22 23:50:15
ちよみちゃん、いつもいつも有難う。

父のところに行って
歌ってもらったことは
本当に忘れられない思い出になりました。

ちよみちゃんの歌に合わせて
「ふるさと」を歌ったときの
父の嬉しそうな顔が浮かんできます。

父にはさびしい思いをたくさんさせてしまったけど、あのミニコンサートは
父だけのために企画してくれた、本当にぜいたくな贈り物でしたね。

あのときの父は、日本一のシアワセ者だったかもしれません。

本当に有難うございました。
返信する
ありがとう! (ちよみ)
2012-07-23 00:11:04
すなおさま

コメントありがとうございます。
みんないつか旅立たなくてはいけません。
その日まで、何を遺せるか、みんなその生き方を問われていますね~
ゆっこのお父さんのように、私も子どもたちと過ごした楽しい思い出を残したいです。
返信する
ゆっこへ (ちよみ)
2012-07-23 00:22:43
寂しくなりましたね。
ゆっこは、本当に親孝行したと思います。お父様もきっと喜ばれていることでしょうね。
ゆっこは、きれいで賢くて心優しくて、本当に自慢の娘だったと思います。

ゆっこと一緒にお父さんのためにやったコンサート、たくさん歌いましたよね。本当に喜んでくださって・・・つい昨日のことのようです。
本当に心に残る忘れられないコンサートです。
私こそ、あんなに素敵な時間を一緒に過ごさせてもらって、ありがとうございました。

これからは、お母さんと一緒に、お父さんがいつも見守ってくださいますね。
ゆっこのお父さんお母さん、ゆっこという素晴らしい人をこの世に生み出してくださって、本当にありがとうございました!!
ご冥福をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿