心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

大村典子先生

2017-05-15 | 出会った人
6月30日(金)午前中に横浜市桜木町のカワイで大村典子先生のセミナーがあります!!



大村典子先生との出会いは、1997年の夏休みでした。

大村先生のセミナーに参加した友人から電話があり、「こんなに素敵な先生がいらしたの。

私たちと音楽に対する考え方がとっても近いと思うの~」と1時間ぐらいぺちゃくちゃ・・

その最後に、「そういえば、その先生、今は宮崎県立看護大学の教授をされているのよ!!」

と一言。

私は、「えっ~~~!!!」と驚きました。

その大学は、私の実家から徒歩5分ほどの距離にできた大学だったのです。

私はすぐに、先生の著書を拝読し、先生に手紙を書きました。

その最後に「***日~宮崎に帰省します!」と書き添えて。



そうしたら、私が帰るその日の朝、先生から実家に電話があったのです。

私が帰ったのは夕方でしたので、又すぐに電話して、その翌朝、「30分だけ時間が

あいているから」と私に時間をとってくださいました。

そこで、運命の出会い~~~となったのです。



その後は、ファミリー連弾で、宮崎の両親と高校時代の友人家族と一緒に

「ファミリー連弾コンサート」に出演し、その時の様子は、新聞や

NHKテレビでも30分番組として放送され、大反響を呼びました。

放送のあった日は、実家の電話が鳴りやまなかったそうですよ。

東京の日本橋でも、2001年の春に私の家族5人でファミリー連弾をさせて

いただいたこともありました。

そんな出会いから、ファミリー連弾やハッピーコーラスなど、大村先生の楽譜を

愛用させて頂いているのですが、今回は本当に久しぶりに、セミナーに参加させて

頂きます。

ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

音楽家だけでなく、誰がきいても楽しく役にたつお話だと思いますよ。

私は、大村先生に会うだけで、とっても元気が出ます。

今朝もお電話で、「もう出会ってから20年ですね~~」と

お話させて頂きましたが、お声を聴くだけでも、本当に勇気100倍ですよ~~~。

私は小原通代先生と一緒に参加しますので、もしいらっしゃる方は、お知らせくださいね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロイメライ(榎田まさし) | トップ | 日の出ひまわり~癒しの時間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (山崎 すなお)
2017-05-16 20:39:34
素晴らしい先生と出会われているんですね。
大切な人との出会いって、25万分の1の確率だと聞きました。
大村先生との出会いも、25万分の1の出会いかも…
返信する
Unknown (ちよみ)
2017-05-17 09:59:01
本当にそうですね~~
出会いは未来をひらく・・という初女先生のことばを、いつも思い出します。
すべての出会いに感謝しています。
返信する

コメントを投稿