天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

6/23 「天空の白鷺」見学

2013年07月01日 | 旅行・お出かけ
去る6/23、平成の大修理中の姫路城の展示施設「天空の白鷺」見学へ行ってきました。



ネットで1ヶ月前から予約をしていましたので、早めに入館することができました。
てっきり、予約なしでは入れないのかと思っていましたら、予約優先で最上階に登るエレベーターに乗ることができるようになっていました。

エレベーターで施設の8階へ昇っていきますが、1階は石垣でびゅよーんと昇っていくとお城がまん前に。
なんだか映画のセットみたいでした。
こんなに間近で見れることないですから。
写真をとるにも動いているので無理でした。

まずは8階最上階。



美しい唐破風がどーーーーんと目の前に。
綺麗なのでほんと映画のセットみたい。
八犬伝の信乃と現八が闘ってそう。

屋根瓦の模型でどのように修理していくかの説明がありました。

さて7階。



こんどは千鳥破風です。
漆喰の作業を見学するところらしいのですが、お休みなのか終わってしまっているのかよくわかりませんでした。

漆喰壁の模型で作業工程の説明がありました。


7階展望窓から見渡す姫路駅方面。

あとは1階のみです。
パネルなどで姫路城の歴史、明治以後の修理の歴史などの紹介がありました。
いまでこそ美しい姫路城ですが、明治維新後は傾いたりボロボロだったりしたんですね。写真がありちょっと驚きました。

あとは外へ出て、いろいろな門をくぐり退場。

いつの間にやら「エレベーター待ち時間40分」になっていました。
やっぱり予約しておいたほうがいいみたい。

よく見る撮影ポイントから現在の姫路城。


ビルが建ってるみたい…。

本当にお城を間近で見ることができるのは今だけです。
来年の春ごろまでだそうです。
是非ぜひ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名残の橋づくし」散策 その1 | トップ | 姫路城の猫ちゃん(=^・^=) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事