シロチドリとカワラヒワ

2016-02-16 09:47:09 | 
写真を撮ったら、特徴の無いチドリですが、
初めてプロミナーで見た、シロチドリは可愛く愛くるしい鳥だと感激したことが思い出されますが。。
私のカメラでは。。いやセンスが悪いから、あの愛くるしい感じが出ません









オオカワラヒワとカワラヒワ

以前「カワラヒワとオオカワラヒワの違いは何処ですか?」と聞かれました
私は「人相の悪い子がオオカワラヒワだよ」と、笑いながら答えました
何故かと言うと、オオカワラヒワは、大体が顔が黒く、大きいからです

学術的に言うと、特徴である、三列風切りが白く太い、と図鑑には書いてありますが、
何を基準に太いと言うのか正直判りません。
私としては、冬に見られるのが、オオカワラヒワで、それ以外はカワラヒワだと思っていますが
色々文献を読むと、カワラヒワもいるようです、やはり難しいです

2月11日に写しましたが、人相は悪く無く、可愛いです








昨年の4月3日のオオカワラヒワだと思います



昨年の6月に写したカワラヒワです、探しましたがこんな画像しか有りません
よく見ると、このカワラヒワ幼鳥です、不思議な事に夏や秋にカワラヒワを撮ったことが有りません
今年の課題が出来ました、カワラヒワを撮ろうと思っています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ごん爺)
2016-02-16 18:31:05
難しいです(>_<)
一緒に並んでいたら、大きさで分かると思いますが・・・
コチドリとイカルチドリもそうですが、何時も野鳥図鑑と
パソコンの写真を見比べて、悩んでいます。うーん

こんばんは (ごん爺)
2016-02-16 18:38:32
先程投稿したコメントが、途中で消えているので、再投稿です。

難しいです。
何時も、野鳥図鑑とパソコンのモニターを睨めっこしたいます。
先日の、コチドリとイカルチドリも同じです。
私は、写真が綺麗に撮れないのが問題です。
難しい! (ごん爺さん)
2016-02-17 07:56:59
知れば知るほど、難しいですね^^
だから面白いかも??

コメントを投稿