舳倉島 5/23

2014-05-30 09:39:48 | 舳倉島
今日はとても良いお天気です、お城にオオムシクイを撮りに行きたかったのですが
何をしていたのか?遅くなり、結局止めました明日こそ、グズグズしないでお城に


いよいよ舳倉島最後の日です、天気予報は曇りなのに。。。雨が降って来ました。。今回は雨に祟られています
出現鳥種  37種 (赤字は見ていません

マミジロキビタキ、ヨーロッパビンズイ、ナキイスカ、イスカ、マヒワ、マミチャジナイ、コルリ、キビタキ(♀)、アトリ、シメ、ムギマキ、ウグイス、アオジ、カッコウ、ツツドリ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、アマサギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、カワセミ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、ヒヨドリ、アオバト、カワラヒワ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、センダイムシクイ、コムクドリ、アカハラチョウゲンボウ、ハヤブサ、ウミネコ、
チョウセンウグイス、カラスバト、コホウアカ、シベリアコムクドリ、オオムシクイ、シマゴマ

昨晩に海岸で、ヤマショウビンが出たと聞き、早朝に探しに行きましたが、居ません
代わりにマミジロキビタキが出てくれましたが。。。ピンが合いません
何回も海岸に出て探しました。。どうしても見つかりません、遠くてももう少しピンが合っていたらと思うと悲しい






ナキイスカをキッチリ撮ろうと頑張りましたが、未熟者なので綺麗に撮れない



何とか目が出て居ますが、色が悪い。。お天気が悪かったのか


そして、ヨーロッパビンズイです、でも何処がヨーロッパなのか?







今季コムクドリを余り見て居ないので、コムクドリの集団を見た時は嬉しかったです。





コムクドリのメスだと思うのですが、シベリアコムクドリと言う方もいますが(きっとこの♀では無いような)



ムギマキは、今季多いです





コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキも多数うろうろしていました



この黒い子??ヒタキ類の顔をしていますが。。(この画像だけは5/21に写しました)



そして、餌場にはコルリ、ノゴマ、マミチャジナイ、キビタキ(♀)シマゴマです、
でもシマゴマは素早く、ハッキリ見る事も撮ることも出来ませんでした。






この子の正体が判りませんでしたが、キビタキだと言われました。



この日は、カッコウが飛び回って居ました、海岸にも降りて居ました。






ツツドリも



アカアシチョウゲンボウが飛んでいると聞きましたが、とらえる事が出来ません

タイワンハクセキレイが多かった



最後に、舳倉島の反省です
後で聞くと、マミジロキビタキは竜神池に居たそうです。。1日目2日目は行ったのですが、
何も居なかったので3日目は行きませんでした。。。それが間違いでした。。。あ~悲しい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらり)
2014-05-30 23:32:57
涎が出るようなラインナップですねぇ~(*^▽^*)
皆さん毎年行かれるのが、よく解かります♪
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2014-05-30 23:44:07
こんばんは^^
お天気は悪かったようですが・・
舳倉島 では沢山の鳥さんに会えたようで!なにより
でした♪
整理も大変でしょうが・・
楽しみですよね^^
全部で何種類写したのでしょうか?(*^^*)
返信する
舳倉島 (ぶらりさん)
2014-05-31 04:18:43
今季は鳥が少ないと言われていますが、
それでも、珍鳥に会える舳倉島は、凄い所です^^
返信する
お早うございます (ミントさん)
2014-05-31 04:21:50
確かにお天気は悪かったのですが、珍鳥に会えました。

さて、全部で何種か数えました^^
36種 ライファーは4種でした^^
返信する

コメントを投稿