平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

stap細胞に関して

2014年07月28日 | Weblog
真実を探すブログから転載

小保方氏が作成したSTAP細胞を巡る問題で、理化学研究所は「STAP細胞を生成したマウスは若山教授が提供した物では無い」と発表していましたが、後の調査でこれが間違っていることが分かりました。理化学研究所の発表によると、今まで若山教授がマウスに挿入した目印の遺伝子を見落としており、後の調査で改めて若山教授が提供した目印が発見されたとのことです。

一時期は「小保方氏が勝手に施設外からマウスを持ち込んだ」とかも言われていましたが、情報源だった理研が嘘の情報を流していたとは呆れてしまいます。もしかすると、STAP細胞を巡る問題には他にも同じ様な嘘情報があるのかもしれませんね。小保方氏の言うことも全て鵜呑みには出来ませんが、理研や若山教授らも色々と怪しいです。
今は理研でSTAP細胞の再現実験が行われていますが、これも注意していないと嘘の情報が流される恐れがあります。今後もSTAP細胞関連の情報には注意が必要です。
転載以上

 ニュースソースは7月22日産経新聞21:15配信

この問題は「山崎行太郎」氏が粘り強く追及されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿