平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

オリンピック招致、ほか

2009年04月19日 | Weblog
 オリンピック招致で、都と国が協力して何とか時期開催地に、東京を、と言う事らしい。私は大反対である。何故なら、この国難の時期に、お金のかかる事をしても全くわが国の多くの人にとって生活が少しでも良くなるようにはならないどころか、より苦しくなると私は思うからだ。少数のある特定の人にとっては、大儲けの機会になるかもしれないが。知事や首相の顔を見ているだけで気分が悪くなる。尤も7年先にわが国の状況が、開催可能であるかは大いに疑問である。その可能性50%以上あると私は見立てる。

 夜の9時からNHK番組で、この世界的大不況の原因を探ると言う番組を放映した。尤もらしく深刻極まる説明と、関係者の話が紹介された。こんな尤もらしい深刻そうな話ではないのだ、と私は思う。私はこのように考える。全ては筋書き通り。筋書きを書いている人間、グループが存在する。この事を私は「科学的、実証的」に証明できないので、これは妄想と退けられても仕方が無い。
 しかし近代経済学と称する物が、科学的、実証的であり、それゆえ信頼に値するものであるならば、今回の失敗と世界的経済大混乱は予め予測し防ぐ事が出来た筈だ。近代経済学と称するものも私の妄想と結果としては大きな差異は無い。(笑い)

写真:関内 桜通り 八重桜満開をやや過ぎた感じです。 4/18

最新の画像もっと見る

コメントを投稿