平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

オリンピックの話題

2012年08月15日 | Weblog
 ひとつはこれ。スプリント二回連続二冠のボルトン選手の言葉。
「俺だって、死ぬほど練習してるんだ」短距離は素質、ある意味遺伝子の競争であると思っていたが、そればかりではなかったという事を教えられた。「死ぬほど練習」よい言葉だ。
 「精神一到何事かならざらん」「一所懸命」心に刻もう。

次はこれ。セネガルの、カヌー競技に参加した選手の話題。彼はカヌーを始めて三ヶ月だそうである。インタビューに答える彼の顔が又素晴らしかった。人は斯く有りたいと思うようなおおらかで、なんとも魅力的な顔つきであった。又このような人を送り出す「クニ」が21世紀現在有るということに地球の広さを思った。文明と学問によって死滅させられつつある世界を救うのはこのような人と国かもしれないぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿