村上明夫の政治,文化情報

村上明夫の政治と文化の情報と解説をお送りします

議員の引退声明です。

2007-06-07 15:09:33 | Weblog
 この前のブログでお知らせしたとおり、議員引退しました。旧浦和市議、さいたま市議、県議会議員、計24年、6回の選挙お世話になりました。以下は2月の引退時に発表したものです。全文を引用させて頂きます。色々お世話にになりました。本当にありがとうございました。

『 各 位
  御報告します。色々考え、長年の友人とも議論した結果、「議員は引退、今後、見沼等の保全に専念する」事としました。
 長いもので、浦和、さいたま市議20年、県議4年と計24年、地方議員をつとめ、計6回の選挙を行いました。自民党や民主党などの政党や、労働組合などの団体とも関係なく、特別家柄が良かったり財力がある訳でもなく無所属、市民運動出身の私が、長年議員を続けられた事にいささかの感慨を禁じ得ません。
 これはひとえに、スタッフや支持者の皆さんのおかげと感謝しています。
 これからの事ですが、キザなようですが「見沼の生き物や大地、水など、私のささやかな努力を求めている」ように思えます。今後「見沼保全市民連絡会」代表、「NPO法人見沼保全じゃぶじゃぶラボ」理事として活動を続けていくつもりです。また新たに、新都心東側地区、合併記念公園予定地の保全をめざす市民運動と、さいたま市の水問題を考える市民運動組織をたちあげたいと考えています。
 議員として、見沼の保全を始め、緑の党や地域政党づくりなど色々な事に取り組んできました。うまく行った事もあるし、そうでなかった事もあります。しかし、見沼保全は行政を含めた大きな流れとなりました。NPO法もない時代に、議員として歳費で生活し、事務所や専従者、コピー機や印刷機を確保し、運動を進めることができた事は幸いだったと思っています。
 今思うと、一人の人間が出来る事は若い時に思ったより、ずっと少ないという感想を持ちます。
 「月うつる 水流れいる 春隣り」(塚原麦生)
 ありがとうございました。
                            村上 明  夫 』

最新の画像もっと見る