雨ザーザー。
でも水瓶が潤って良いのではないでしょうか。
今年は猛暑で水不足が心配だと言われていますし。
O高校の授業では油絵の模写をやっているのですが、
ここんところ「模写をすることの意味」をよく考えます。
生徒が制作を面倒くさがって
「模写ってぇ~オリジナリティがないじゃ~ん」なんて
体罰がOKだったら梅干し(こめかみに握りこぶしをグリグリするアレ)を
お見舞いしたくなるようなことを言うので
それを納得させるために色々と説明するわけですが、
「なるほど」と思わせるものはなんだろうな、と。
で、考えてみました。
・先人達の技術から、構図のとり方、絵の具の塗り方、
筆の使い方、光の読み方、色の使い方等を学ぶ
・既存の作品を描くことで、初めての画材(油絵の具)の使い方を
スムーズに学ぶことができる
(いきなり「自分の作品描け」と言われても、
油絵の具がどんな性質を持つ絵の具なのかわからないので
使いこなせなくてかなり戸惑うはず)
・油絵の具という複雑な行程の画材(下地塗りとか結構大変)を
使うことで、作品制作の作業行程の組み立て方を学ぶ
(あ、これは模写じゃなくてもできることかな)
・単純に、良い作品に触れる
もし、模写をやれと言われた時にこの説明を受けたら、
納得して制作できますか?
実は疑心暗鬼になりながら授業をしている今日この頃です。
明日は午前中から午後にかけて、
O高校の美術部員+先生と美術館見学ツアーへ。
夜はヤスコと寄席へ。
遊ぶぞー。
でも水瓶が潤って良いのではないでしょうか。
今年は猛暑で水不足が心配だと言われていますし。
O高校の授業では油絵の模写をやっているのですが、
ここんところ「模写をすることの意味」をよく考えます。
生徒が制作を面倒くさがって
「模写ってぇ~オリジナリティがないじゃ~ん」なんて
体罰がOKだったら梅干し(こめかみに握りこぶしをグリグリするアレ)を
お見舞いしたくなるようなことを言うので
それを納得させるために色々と説明するわけですが、
「なるほど」と思わせるものはなんだろうな、と。
で、考えてみました。
・先人達の技術から、構図のとり方、絵の具の塗り方、
筆の使い方、光の読み方、色の使い方等を学ぶ
・既存の作品を描くことで、初めての画材(油絵の具)の使い方を
スムーズに学ぶことができる
(いきなり「自分の作品描け」と言われても、
油絵の具がどんな性質を持つ絵の具なのかわからないので
使いこなせなくてかなり戸惑うはず)
・油絵の具という複雑な行程の画材(下地塗りとか結構大変)を
使うことで、作品制作の作業行程の組み立て方を学ぶ
(あ、これは模写じゃなくてもできることかな)
・単純に、良い作品に触れる
もし、模写をやれと言われた時にこの説明を受けたら、
納得して制作できますか?
実は疑心暗鬼になりながら授業をしている今日この頃です。
明日は午前中から午後にかけて、
O高校の美術部員+先生と美術館見学ツアーへ。
夜はヤスコと寄席へ。
遊ぶぞー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます