アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

あと、技法もちゃんと伝える

2022-12-20 21:25:38 | 芸術

日曜、国宝展に行ってきました。

会期が延長になったということで

チケット発売日にスマホを握りしめて

時間になったらタップしまくり、

ライバルが少ないであろう

開館直後の時間を狙ってゲットしました。

 

当日、どうやらお昼の時間が

空いていたようです。

 

そんなわけで早起きして

あんな国宝やこんな国宝に

会ってきました。

 

八ツ橋螺鈿蒔絵硯箱…美しい…。

千手観音像…

どうして平安時代の絵が

こんなに鮮やかに残ってるのか。

古墳時代の金製耳飾り…

ちっこい石ついてる!

細工細かっ!

と、一人でうひゃうひゃしてきました。

銅鐸もキレイだし、

埴輪武人もいい味出してるし、

重文だけど遮光器土偶さんにも

会えたし、満足感が凄かったです。

素晴らしいものを未来に残す努力を

連綿と受け継いできてくれた諸先輩方に

敬意の念しかありません。

そして、この先の未来にも残していこうと

現在進行系で努力している人々に

感謝しかありません。

私も、美しいもの、素晴らしいものの

大切さを伝えていく仕事に

早く戻りたいです。

 

延長会期最終日だったので

グッズは残り少なかったのですが、

遮光器土偶のフィギュアを予約しました。

あとは遮光器土偶のトートバッグを買い、

見返り美人の手ぬぐいを買い、

どうしてなのかわからないけど

三日月宗近(刀剣)の

ペーパークラフトを買い、行ってないのに

150年後の国宝展と湖池屋のコラボの

のり塩ポテチを買っていました。

銅鐸抱きまくらや土偶ぬいぐるみは

売り切れていたので、オンライン販売に

かけます。

 

ガンダムは、150年後の国宝に

なっているのかなぁ…。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉にならない | トップ | 小鉢も美味い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事