アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

杉本>尾形>鯉登>谷垣=ずきんちゃん

2022-06-17 23:01:40 | 芸術
腐って発酵して
臭いそうな有給を消化すべく
午後、休みを取って
ゴールデンカムイ展に行ってきました。

前日に、平日でも入るのに
時間がかかるということがわかったので
職場を飛び出して昼を食べずに
並ぶこと2時間10分。
直射日光を頭から被った手ぬぐいで遮って
脳みそが茹だりそうになったころに
入ることができました。

昔からアイヌ文化に興味があったのですが、
わかりやすい資料が
なかなか無かったところに
始まったゴールデンカムイ。
きーたー!と思いましたね。

しばらく読めない時期があったけど
この2週間で全巻揃えて
本日挑みました。
いやもう、満足。
アイヌ文化の紹介が充実してるし、
資料となった衣装とか、銃とか、
マキリ等の道具が原画と一緒に
展示されているので、
漫画の世界が一気に現実に近づいて
説得力のあるものになっていて
衝撃を受けました。
最後はちょっと泣きそうになったし。

イポプテのマキリがもう、
工芸作品としてとても美しくて
ずっと見ていたかったのですが
写真だけバシャバシャ撮ってきました。

ゴールデンカムイ展は最後の
ブースを除いて写真取り放題だったのが
凄い。
知らなかったのでびっくりしました。
もちろん撮りまくりましたとも。

グッズは色々我慢したつもりでしたが
まぁそこそこのお値段になりました。
杉本のマフラータオルが売り切れてたのが
滅茶苦茶悲しかったけど、
脳みそマシュマロ買えたので
よしとします。
あと、推しの杉本祭になったので
よしとします。

客層が様々で面白かったですね。
年齢層バラバラ。
男子グループがボソッと
「杉本カッコいいんだよなー…」とか
「土方歳三カッコよくね?」とか呟いてて
ぜひ情熱は見習っていただきたいと思いました。

さ、買ったポスターを入れる
額縁を買わなくちゃ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人も活躍してました | トップ | 世の中は素材に溢れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事