アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

明日はおでんだ(1月18日)

2007-01-19 01:15:42 | 日々徒然
今日も忙しかったなぁ・・・。

午前中の保育園では、墨汁と割り箸を使って
楮和紙に自画像を描きました。
ある程度予想はしていましたが、
何人か真っ黒になってました。
ごめんなさい、先生方、ごめんなさい、保護者の方々。

自画像は、目はただの黒丸で鼻は一本線でーという描き方はせず、
目には白目と黒目があって、鼻には穴が空いていて、
眉毛はちいさな毛が集まって出来ていて、
耳の付け根はだいたい目尻の横にある、と
大人に自画像制作の説明をする時のように
導入でお話をしました。
いや、もちろんお子ちゃまように噛み砕いてますけどね。

みんな四白眼でまつげバッサバサですきっ歯になりましたが
とても上手にかけました。
指導内容はもっと年齢が上がってからのものですが、
ちょっと先取りでやってみるのも面白いですね。
なかにはいつも描いているイラストの女の子(黒目のなかに光があって
一本線のカギ鼻でまつげが3本くらい生えててまゆ毛が一本線で
口の中が真っ白なあれ)を描いているのもおりましたが。

午後はH高校。
忙しい・・・。
勤務時間が専任よりも短いから余計そうなんでしょうけど、
事務仕事が多くて本業のレポート添削までなかなか手がまわらないんです。
で、いつも残業してるんですが、
今日は夕飯を作らなくちゃいけなかったので定時で帰りました。
その代わり仕事持って帰ってきちゃいましたけど・・・。
今週の土日は仕事漬けですよ。
いや、練習はいきますよ、今日新しいリード買ったしね。

うはー、仕事も演奏会も正念場だなぁ。
頑張ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活発なシナプス(1月17日) | トップ | チーム-6%の走り屋達(1月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事