みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

Keeling Curve

2008-04-17 23:41:43 | Weblog
R. F. Keeling, Recording Earth's Vital Signs, Science, 319(5871), 1771-1772

HawaiiのMauna Loaで行われているCO2観測の話。ちょうど50年前に開始されたそうだ。長期の基盤的観測を維持するのはいずこの世界も大変なのだが、観測を開始した研究者の努力のおかげで、ここの記録は人類活動によるCO2増加を記録する貴重な資料となったとつづられている。なお、この記録は、その研究者の名前を取ってKeeling Curveと呼ぶとある。つまりこの記事の筆者の父親である。父を誇らしげに思う気持ちが伝わってくる心温まる記事であった。

因みに、実は今をさかのぼること10年前、この観測所のそばを通ったことがある。今となっては懐かしい思い出である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿