みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

学会雑感

2013-09-08 23:54:17 | Weblog
無事帰国。学会日記は3日目以降ないが、それは学会のSocial eventやら自分の発表の練習やらが重なったためで、決してサボっていたわけではない。

自分のトークは、まぁ納得できる出来であった。質問もそこそこ出たし、あとで質問しに来てくれた人もいた。「いろいろやったけど、Kinematic PPPでなかなかああいうシグナルは見えないよね」といわれてちょっとうれしかった。まぁ、GIPSYがえらい、ていうのもあるけど、いろいろ工夫しているからね。

4日目、GRACE FOのセッションで、Tapley御大のトークが聞けてよかった。御年80とか。挨拶にいったら、まだ私のことを覚えてくださっていていた。でも、せっかく「最近なにやってるの?」と聞いてくださったのに「最近GRACEのデータは触ってないので。へぇ、すんません」と答えるしかなかったのがいかにも間抜けで、あとでちょっと自己嫌悪。

GRACE自体は、なんとかだましだまし使っているけど、2017年のFOの打ち上げまで延命できるかは微妙な情勢。うまく切り抜けられるといいんだけど。

ま、いろいろあったけど、行ってよかったと心から思える学会であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿