みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

在宅勤務

2006-02-05 23:57:15 | Weblog
予稿のためにいろいろ計算しなくてはいけなかったのだけど、ひとつ30分くらいの計算を8ケースほどやる必要があって、しかもバッチで出来ないものだったので家からリモートログインで計算機に入ってちょぼちょぼ計算。画面を飛ばせないことを除けば快適快適。計算の合間にテニス観戦も出来て大満足。問題は画面を飛ばせないのでグラフが描けないということだが、そんなときはテキストブラウザでyousenditに飛んで、データを家まで転送してからcygwin上で表示させる。ちょい面倒だがやって出来ないことはなし。SOHOは健康で文化的な最低限の生活のための第一歩。

休日仕事の甲斐あって、計算はうまくいった。GRACE+GPSで求めたgeocenterをつかうとSLRから求めたgeocenterよりも海底圧力計データを説明できることが分かってちょっとご満悦。予稿を仕上げてアメリカ方面に発射してこれで発表していいか伺う。とりあえず肩の荷がおりた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tek (kuromaku)
2006-02-06 00:15:27
たとえば,TeraTermなんかだとTEK端末もエミュレートできるので,gnuplot程度だと絵を描けますよ.pgplotなんかでも使えるようにコンパイルさえしておけばいけるんじゃないかなぁ.
返信する
予稿終了 (kuromaku)
2006-02-06 17:47:08
当方も予稿終了しました.いぇい.
返信する
ごくろうさまっす (munepao)
2006-02-06 23:36:44
いやぁ、お疲れさまっす。さっそくTEKを試してみようと思ったのだけど、cygwinのxtermからだとなんかうまく行きませんな。TEKをサポートしているはずなんだけど、TERM変数を変えてみても何もおこらず。Tera Term試してみます。



ところでgnuplotのoutputをdumbにするとアスキーアートが!結構笑えます。
返信する

コメントを投稿