みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

暫定税率

2008-04-30 22:26:14 | Weblog
明日からガソリンの暫定税率が復活するのでガソリンスタンドは駆け込み需要で混むのだろうな、と思ったが、案の定北大通りのガソリンスタンドの前が大渋滞になっていた。こんな光景もう見ることもないだろうなぁ。

GRACEの軌道決定の続き。衛星の姿勢を取り込んでみたのだが、もともと結構ちゃんと制御されているので、ノミナルな姿勢を与えて解いた軌道との違いは1cmくらいだった。それでも、いろいろ見直した結果、JPL軌道との差のRMSが6cmくらいまで来た。ま、軌道決定のいい練習になった。あとは本物のデータが来るのを待つのみなのだが。

そうですか三宅島ですかいいですなぁ。噴火の直後に何度か行ったことがあるので、あれからどう変わったか見に行ってみたい。直行便も復活するらしいし、週末くらいで行ってこれるだろう。もっとも結構な欠航率が予測されているらしいので、帰ってこれなくなるかもしれんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿