みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

学会

2008-05-31 10:55:27 | Weblog
木、金と幕張へ参上。今回は業務発表だったので気分が盛り上がらなかったのが、思いがけず面白そうな応用の話が出てきたのでやっぱり発表はするもんである。この機会をうまく生かしていきたいなぁ。

今回の自分的ハイライトはIn-SARのレビューセッション。非常に勉強になった。実は今、In-SARに関して、1)精密軌道決定、2)高精度気象モデルを用いた水蒸気遅延補正、の2つのプロジェクトに絡んでいるのだが、それについても今なら戦える、という印象を持った。要素技術はすでにあるのであとは実データで評価するだけである。それにしても急がねばならない。

上のプロジェクトで自分が直接InSAR解析をやるわけではないのだが、実は解析自体にもちょと興味がある。ROI_PAC ver3も出たことだし勉強してみたいのだが時間がとれるかどうか。

うわさによると、某氏はホテルに計算機を持ち込んで解析をしたり、ポスドクともども部屋にこもって論文を書いたりと、学会期間中もちゃんと研究を進めているそうだ。さすができる漢は違う。「学会に出ると仕事が片付かない」、とうそぶいて学会前半をぶっちぎった自分がにわかにはずかしくなった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿