みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

TECで自由振動

2009-05-26 21:37:47 | Weblog
もしかして北朝鮮の例のやつを解析されたのかな、と思ってH大のH先生のホームページをのぞいたら、目当てのものはなかったけれど、こんな卒論を見つけた。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~geodesy/pdf/Ozeki_Bsc_Thesis.pdf
ふーん、結構きれいに見えるもんだね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どく)
2009-05-27 17:40:14
これはまったくのゴースト。
GEONETの5mGPSアンテナでは直達搬送波と地表反射の搬送波が干渉して、衛星高度が変わると見かけ上ゆっくり距離が変化するように見える。
卒論の考察にあるTEC振動と位相の一致を読めば、衛星が特定の場所に来たときに、繰り返し特定の位相がそろっていることがわかる。普通の大気自由振動の位相が衛星位置に支配されるのは考えにくい。
返信する
結局 (munepao)
2009-05-30 09:34:23
もっと観測点数を増やして、空間的な波長、コヒーレンスを見てみる必要があるでしょうね。

ま、買ってみたい宝くじではあるような。
返信する
Unknown (どく)
2009-05-30 19:14:08
と、H大のOzekiさんが連合大会で発表していて
正直なので好感がもてました。
返信する

コメントを投稿