みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

クラスタ本来る

2006-02-18 23:42:32 | Weblog
「Linuxで並列処理をしよう」という本を頼んでいたのだが今日届いた。ちなみに一緒に買ったのが「Harry Potter: 5 years of magic, adventure and mystery at Hogwarrs」だがまあそれはよい。この本は、Scoreという新情報処理開発機構で開発されたクラスタ構築用ソフトウェアの解説本である。CDがついていてすぐにインストールして使えるようになっている。内容は、クラスタの概念、要素技術の解説、使い方の概要である。MPIやOpenMPについても簡単な説明がある。具体的に自分がコードを書いてクラスタで走らせるにはそれぞれの項目についてもう少し細かく勉強する必要があるが、クラスタに関する一般教養を得るには重宝する本である。

本当は週末にgeocenterの計算をしたかったのだが、停電で計算機が使えないためにおあずけ。最近本当に研究できていない。どんなに忙しいときでも、普通はちょっとは時間が取れて、オフの時に思いついたアイデアなどを試すことが出来るものなのだが、このごろはデッドラインが厳しくてその時間すら取れない。2日くらいフルに時間がとれればとりあえずの解析が出来て共同研究先に送れるのだが。このままじゃ忘れ去られてしまうよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SCore (kuromaku)
2006-02-19 13:44:08
SCoreってなんだったっけ,と思ってgoogleで検索して,何も考えずに一番上の結果をクリックしたら....あ~,恥ずかしい.職場だったけど周りに誰もいなくて良かったぁ.
返信する
実は私も (munepao)
2006-02-19 22:33:43
やってしまったのにゃ。しかも職場でなのにゃ。よいこのみんなはまねしちゃだめにゃのら。
返信する
Unknown (チョコボール)
2006-02-20 15:49:17
同じくその2。しかしまあ、「このままじゃ忘れ去られてしまう」という気持ち、よく分かりますよ。僕も帰国してからずっとそう思っています。だが、2年たって今の環境に適応してしまっているような気が。いいことなのか悪いことなのか...
返信する
ふにゃら (munepao)
2006-02-20 23:07:08
どんなに忙しくても自分が何をしなければいけないのか常に見失わないようにしようと思うのだけど。
返信する

コメントを投稿