Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2013.10.18

2013年10月18日 | 仕事関係
台風が去って急に肌寒くなりました。早くも雪が降った北海道とは比べものにならないけど。
この2日間は載せる写真を撮っていませんが、開業して半年間たってどれほど怠けていたかを改めて思い知るような刺激を受けることができました。

一つ目。カメラ。パナソニックから新型の超小型M4/3が発表。それとは別に行きつけの理容室の店長さんと写真の話をしたこと。最近、な~んとなくで撮っていたのですが、どんな写真を撮りたかったのかを思い出すことができました。geek(Wikipediaでも見てください)気質なので、ついつい機械と技術にばかり興味を引かれてしまっていましたが、もともとは撮りたい写真があったんだよなと。どんな写真かは恥ずかしいので言いません。

二つ目。研究、勉強。久しぶりに本屋へ行きました。思ったより数は少なかったのですが、イラストのキレイな手術書を2冊、買ってしまいました。CT画像から採寸して書き起こすのも良いけれど、やはり専門家が実際に見ている視点のイラストはかなり勉強になります。ついでに高価な医用画像解析の入門書。買ったのはよいけれど、これはちゃんと読むかな~。
 そして、今日は鹿大の先生にお誘い頂いて久しぶりに研究会へ出席してきました。岐阜の先生2名の講演です。最先端の研究から温故知新の話まで。とても刺激になりました。やっぱり肝癌のCTの早期相は思った通りのタイミングで撮るべきだというのも確認できました!ちなみに新しい研究のアイデアも浮かびましたが、他にするべきことが溜まっているのでどうしようかな。鹿大の医局長の先生にも御挨拶する機会を頂いたので、今後、読影の勉強を続けることもできるかもしれません。遠隔読影は性に会っているのですが、結果がわからないし、特に誰からも評価されないので(件数×単価=報酬というわかりやすいのはありますが…)実力は下がる一方だという危機感はあります。この機会を活かせたら良いとおもっています。

今日はだらだらと文章のみ。カテゴリー仕事関係は、他のブログなり仕事用HPを用意しよう。そのうち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿