Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2019.09.24 一本目。

2019年09月24日 | 日記
お友達の生え替わりにすっかり乗り遅れていたヒナコ。
ぜんぜんグラグラしていないときから、「ワタシ、この歯がグラグラしてきた!!」と主張していましたが(笑)、いざグラグラするとビビって抜くことができず、数日が経過。
ようやく、その日が来ました。



おにぎり食べている時に抜けたそうです。
出張から帰ってきたら、一番に教えてくれました。
すでに奥に偏位しているので、ソウタ同様強制コースですね。森永先生、よろしくお願いいたします。

2019.09.23 閲覧注意!!

2019年09月24日 | グルメ
今年の夏、してみたいこと!!
何とかギリギリで1個クリアです。
国際連合食糧農業機関FAO推奨のアレですよ。
サイトによっては、トップクラスに美味しいとされているアレを、ソウタがゲットしてきました。
まぁ、テナガエビとか沢ガニとかと何が違うんだ?という意見もありますよ。



これくらい書けば、FBのリンクでは写真が写らないかな??
念のためにもう一行。
苦手は方は絶対見ないでくださいね~
ご覧になりたい方は、リンクをクリック!!
あ、お味は…



確かに旨い!!
大ぶりなトノサマバッタをボイルして、唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げるというシンプル料理。
ポリポリ、サクサクした食感と身のある部分の旨み。全然アリです。いや、バッタですが。

僕とソウタのサバイバル能力は5レベルくらいアップしました笑
トライしたい方、ご連絡どうぞ。


2019.09.22. キャンプ!?

2019年09月24日 | 日記
保育園つながりの数家族で霧島キャンプ。
台風の影響はゼロではありませんでしたが、バンガロー、電気製品様々です笑
花火とかBBQとかできなくても、年に一度?の集まり。お互いにコドモの成長を見て楽しむのも良いものです。



翌日は台風一過の見事な秋晴れ。


2019.09.21 Seventeen

2019年09月21日 | 波乗り
前回の台風スウェルから10日ほど体調不良でしたが、なんとか復活し、また台風が接近。
FKちゃんから前日の情報をもらっていたので、5時半起きで南へ。



DC-LX100M2

今回も爆オフでウネリが押さえられるパターン。小潮で引き切らずちょっとバックウォッシュが入っていたり、ほんのちょっとウネリの方向が合わなくてワイドだったり。
しかし、ピークはFKちゃんまたは、RJさんと貸し切り状態で結構遊べました。
そして秒数を数えられるくらい長いチューブに入れたのが早起き一番のご褒美でした(しかし、いつものように抜けられない笑)。
ライディング後のゲッティングアウト中に来ていた、あのパーフェクトレフトは、またいつか…

2019.09.08 HM charge !!

2019年09月08日 | 波乗り
狂騒の3日間が終わりました…
今朝も早朝からモゾモゾと。
サイズは下がっていましたが、クールダウンには丁度良い感じでした。



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.

入ったのはローカルポイントだったので写真なし。
上がってからEBISU SURFへ寄り(…忘れ物もあったし)、いつも撮影するタイミングのないHMちゃんさんを激写!
New Boardすっかりモノにしてますね!

2019.09.07 DZN charge !!

2019年09月07日 | 波乗り
今日も早朝からモゾモゾ起き出し、海へ…
ショップ前でFKちゃんから大事なものを受け取り、北上。



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.

センターはアウトからのセットがドン!!!
この方、前日にそこそこ深い面倒な部分のケガしてたらしいのですが?

波チェック後、我々は港側で入水。
トップローカルによるエキスパートセッションでしたが、少し端で波をわけていただきました!チャージ、ライディング、どれもすごかったです。

その後、雨に恵まれた師匠らと思いがけず合流し、更に北上。
メインポイントを確認後、シークレット?に入水させていただきました。
1本、長めのチューブがありましたが、良いライディングはそれのみ…途中でヘロヘロになり、上がって撮影に切り替えました。
ちょっとだけクリップ確認しましたが、良さそうです(センサーの汚れが文字通り汚点となってましたが…)!
その内、編集して(モザイクかけて?笑)アップします。

2019.09.06 FK charge !!

2019年09月06日 | 波乗り
早朝からモゾモゾと起き出し、南へ。
イチかバチかの短時間勝負!!


DC-LX100M2

Oポイントは誰もおらず、セットは頭オーバーのギロチンダンパー。
ビビってIポイントへ移動です。
少しすると弟弟子のFKちゃんが入水してきました。

セット間長く、引っ張ってダンパー、という感じでしたがたま~に短いチューブセクションあり!テンション上がってる間は頭痛も吹っ飛びますね。

で、仕事のために上がってすぐに撮影した一枚。
いや~LUMIX G9Pro持ってくるべきでした。この後、どうなるかはわかる方にはわかるのですが、こういう瞬間のFKちゃんの満面の笑みときたら…撮りたかったなぁ

そして、写真を撮って満足した僕に、その後とんでもないことが…
詳しくはFKちゃんまで。

2019.09.02

2019年09月05日 | 日記
新学期。
初めての夏休みを終えたヒナコ、「行ってきま~す!」と元気に学校へ行きました。

…学童のカバンを持って…
こちらもしばらくしてから気付いて、ランドセルと用具入れを持ってダッシュ!!!

横を歩いていたお姉さんがチラチラ見ていましたが、知ってか知らずか、おすまし顔で登校しているヒナコに無事に渡すことができました。



DC-LX100M2

久々のプール込みのフルコースで疲れたのか、珍しく夕飯前に寝落ちしていました。