Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2021.01.28

2021年01月28日 | 日記
先日、ソウタの受験生活が終わりました。
なんとかギリギリ、当初の第一志望に滑り込むことができました。

正直言って、この甘えん坊には中学受験は無理なのではないか?と思っていたのですが、最後の最後(ホントにラスト1週間...笑)になって時間の大切さ、自分の弱さと向き合うことの大切さ、そして悔しさに向き合って顔を上げることを学ぶことができました。

一緒に塾に通っていた優秀なお友達(塾の送りまでしていただきました!)、塾の先生方、週一で勉強を見てくれた妻の従兄弟、そしてずっと我慢強くサポートしていた妻がいなければ、こんな風に成長させることはできなかったと思います。
ありがとうございました。



5年前の沖縄。ヒナコもソウタも変わってないなぁ笑
新型コロナがなければ、クジラを見せに慶良間へ連れて行ってやりたかったな。

ちなみに、卒業までの目標は「ブリを釣ること」だそうです。
ここからは僕の担当だ!

2021.01.11 Windows 10でCycle GAN(Pytorch実装)

2021年01月11日 | 仕事関係
なんとなくGAN(敵対的生成ネットワーク)を避けて通っていたのですが、ちょっとしたアイデアがあり色々調べているうちに、Cycle GANが使えそうな気がしてきました。

原著はコチラ
Unpaired Image-to-Image Translation using Cycle-Consistent Adversarial Networks
参考にしたQiitaはコチラ
CycleGANをpytorchで実装してみた

CycleGANの再現実装してみた

実装は前のQiitaの著者が作られたGit hub(Linux用)をWindows10のコマンドラインから実行。
画像は2番目の著者のスクリプトを読んで見つけた本家のサイトから、horse2zebra.zipをDLして使用。
TITAN RTXでほぼ丸一日かけて200エポックの学習。



向かって左から original, fake, after cycleの順。
ひとまず確認できたので、次はオリジナルデータを作って仮説の検証です。

2021.01.08 乗り初め

2021年01月09日 | 波乗り
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

雪がちらつく中、ようやく初乗り。

DC-LX100M2

いくつかポイントをチェックして、久々に蓬莱館側で入水。
最初はほぼ無風でクリーンな波はありましたが、イマイチ感覚が合わずにかなり厳しめの初乗りでした。。。年末調子良かったのにな。