夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

3ヶ月ぶりのタイからの報告2

2007年06月18日 | 手作り作品
この3ヶ月は、私にとって、明けても暮れても、キルト、キルト、キルトの毎日でした。夢にまで出てきたキルト。
この3ヶ月で3枚のフレンドシップキルトを一人で仕上げました。
去年までうまく使えなかったフープも完璧に使えるようになったし、
キルトの腕は確実にアップしましたと思うのですが・・・

そして、先月末からキルトの大先輩bianさん、来タイ。
身近にパッチワークを習える時は今しかない!と決意した私。
一番苦手な小物作りを教えてもらうことに・・・。
その上、bianさんには、私が毎週洋裁を教えているボランティア施設でのパッチワーク教室まで手伝ってもらいました。
施設のみんなも大喜び、でも一番喜んでたのは私でした。

早速教えてもらって作った、タイシルクを使った編み編み眼鏡ケースとデジカメケース


そして、洋裁用具入れ

            
ログキャビンのポーチ、これは施設でもみんなで作りました。

とっても手触りの良い、ふわふわポーチ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hana)
2007-09-29 13:53:39
はじめまして。バンコク・パッチワークで検索して、こちらのブログに辿り着きました。私はバンコクで暮らして1年になる主婦です。以前から、パッチワークを習いたいと思っているのですが、なかなか見付からず、mukuさんのブログを見て、教室を開かれているようなので、情報教えて頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。もし宜しければ、情報教えて頂けませんか?教室は誰でも参加可能なのでしょうか?
返信する
re:はじめまして (muku)
2007-09-29 22:35:21
hanaさん、コメントありがとうございます。
私もパッチワークはこちらに来てから始めたのですが、実は独学なのです。
知り合いのお姉様にご好意でアドバイスはいただいてるのですが、その方は日本に住んでいらっしゃるので、メールでやりとりをしています。
後は全部本を見なが一人で勉強中です。
以前パッチワーク教室を開いたのは、私がボランティアをしている施設内で、一時的なものなのですよ!
 でも、バンコク市内で、パッチワークの好きな人達のサークルも幾つかあるらしいですし、教室も少ないですがあるらしいです。
でも、詳しいことが分かりません。
あまりお役に立てなくてごめんなさいね!
又、何か情報が分かったら、このブログで紹介しますね!
返信する
Unknown (hana)
2007-09-29 22:58:05
mukuさん!お返事ありがとうございます!そうなんですか。。。お友達同士で開いている、教室が多いのでしょうかね。。。残念です。私も、日本から何冊か本を持ってきているので、時間を作って、チクチクやって行こうかと思います。mukuさん、これからも素敵な作品作って行ってくださいね!また、遊びに来ます!mukuさんはトンローに住んでいるのですか?私もトンローです。トンロー風景にうちのコンドが写ってました。ではでは、ありがとうございました♪
返信する
re:Unknown (muku)
2007-09-29 23:52:54
hanaさん、お互いこれからも情報交換しながら、パッチワークがんばりましょうね!
 キルト芯や生地の安い店などの情報もあったら教えて下さい!
 住んでる所もめちゃ近そうなので、トンロー周辺でも良い店があったら教えて下さいね!
 そろそろ、新しい作品が作りたくなってきているので、作ったら紹介します。
hanaさんのおかげで、又やる気が出てきました。
これからもどうぞよろしく
返信する

コメントを投稿