夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

夜中にシナモンロール作り

2007年12月22日 | 今日のバンコク
私の展示会も明日が一般公開の最終日。

そろそろ疲れもピークに達しているのですが・・・・・

     

疲れついでに作ってしまいました。シナモンロール。

これには、ふかーい訳があるのです。

私が展示会をしているのは、

    
こんな素敵な洋館の2階。

そして、庭のテラスには、毎日美味しいコーヒーと手作りのシナモンロールが置かれているのです。

実はここは、北欧の国の方々の施設。
毎日、サンタクロースのようなおじちゃん達がやってきてはテラスに座り、
シナモンロールとコーヒーを飲みながら新聞読んでいます。

                      

この1週間、私もみんなと一緒にシナモンロールを食べ続けていました。

        ここのシナモンロール、北欧の方々が絶賛する本場の味なのです。

でも、焼いているのは30年以上スウェーデン人やデンマーク人の家で
                 家政婦の経験のあるタイ人のおばちゃんです。

今日は特別に展示会の合間、このおばちゃんからシナモンロール講習をしていただいたのです。(結構、強引に教えてもらいました。)

    でも、この道何十年のおばちゃんの作り方は目分量が多くて大変。
しっかりメモをとり、忘れないうちに、がんばって自分でも作ってみたのです。

      作り方は結構簡単、そして結構アバウト。私にピッタリ。

シナモンロールが焼ける頃には臭いに誘われて、
          夫、息子、娘・・・次々に台所に大集合。
「この時間にこの臭いは近所迷惑やでー!」と言いながら、
            焼きたてのシナモンロールをみんなで食べちゃいました。

明日はこのシナモンロール、おばちゃんに持って行って批評してもらいます。

   忙しいのに私、何やってんだか・・・。あきれて下さい