トーキング・マイノリティ

読書、歴史、映画の話を主に書き綴る電子随想

時代遅れ

2021-04-28 21:42:22 | 私的関連

 1986(昭和61)年8月発表の曲に『時代おくれ』(歌:河島英五)がある。職場の上司がカラオケで好んで歌っていた曲だった。先日、メル友でもある男性ブロガーさんから頂いたメールの一文に、いかに自分が時代遅れになったのか、痛感させられる文章があり凹んだ。以下はその個所。
(しかし、韓国の楽曲って素晴らしいと思われますか?
もちろん、mugiさんも聞きたくないと思いますが、このご時世では否応なく聞く事はあるかと思います。某B〇Sの「Dynamite」は有名だと思いますが、曲と言うよりも雑音にしか思えませんね)

 実は私は未だに韓国の楽曲を聞いたことがない。私の周囲にはK-POPファンはおらず、韓国の楽曲を聞いたことがない人ばかりなのだ。何しろ同年代は'60年代前半生まれ、高度経済成長時代真っ盛りに誕生した世代である。先の男性ブロガーも昭和生まれだが、私より一回りは年下でもここまで違うのか、とガッカリした。
 そもそも私には、今のご時世でも否応なく韓国の楽曲を聞く機会がなかったし、その必要もなかった。某B〇Sのバンド名だけは知っていたが、それも原爆Tシャツを着用していたことで騒がれたために初めて知った。そんなグループの曲など聞く気にもなれず、「Dynamite」が有名だったことさえ知らなかった。

 もしかすると、何処かで「Dynamite」を耳にしていたかもしれない。しかし聞いたことが無ければ、余程いい曲でなければ雑音にしか感じないだろう。韓国の楽曲にもいいものはあろうが、国名を聞いただけで拒否反応があるのだ。
 最近は音楽番組を見ていないし、音楽は専らFMで聴いている。若い頃はよくFMを聞いていたが、中年になって再び聞くようになった。何よりもラジオやCDは家事しながらでも聞けるし、映像に影響されず楽曲だけに集中して聞けるのはイイ。

 尤も私がよく聞くのは年齢ゆえ、大半が懐メロ。NHK FMでは昭和の歌謡曲を結構かけているし、70~80年代の洋楽も放送している。若い頃からジャズも好きだったし、FMの影響でクラシックを結構聞くようなった。歌のないクラシックも好むようになり、今流行りの曲は殆ど聞かず、知らない時代遅れおばさんでもある。
 そして未だに女がロックを聞くことを揶揄する時代遅れオッサンもいる。拙ブログにもその類が湧いて出たことがあり、こんな書込みをしていた。

ヘイトおばさんをシバキ隊 (無学のキチウヨ女へ)
2015-09-17 05:49:11
キチウヨ女がロックを語るwwwwwお前の思考回路をロックしたほうがいいんじゃねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「ヘイトおばさんをシバキ隊」なる者はHNを様々変え、荒らしが日課の特亜ウヨニートで、「ネトウヨ連呼厨」という記事で取り上げたことがある。コイツが何歳かは不明だが、この反応は昭和一桁生まれの私の父並の時代遅れかつ封建的。いくらオッサンでもまさか戦前生まれではないだろうが、感性は完全に戦前昭和レベル。
 嘲笑や挑発しているようでも、劣等感は隠しようもない。「社畜統失研究家」なる別HNを使った書込み時に、私から「生涯独身、童貞」と罵られたことを気に病んだようで、「童貞連呼して脳内勝利宣言www…」とも書き殴っていた。童貞連呼はしていないのに、この言葉は応えたようだ。何時までも親がかりのニートでは風俗店に行って筆おろしも出来まい。
 
 私と同年齢の頃の父は、よく懐メロ番組を見ていた。多くは戦中戦後の曲だったため聞いた時、何とも古臭く時代遅れと感じたものだったが、今の私も同じことをしている。子も年を取ると親と同じことを繰り返すのだ。
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」という名セリフで知られる某アニメがある。若くなくとも過ちを犯すものだが、自分自身の老いゆえの時代遅れというものは認めたくないものだ。

 

よろしかったら、クリックお願いします
   にほんブログ村 歴史ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牛蒡剣)
2021-04-28 23:31:01
私は河島英五すきですよ!
私は酒嫌いで酔って誤魔化すという発想が嫌いな人間ですがそれでも「酒と泪と男と女」が好き!
もっとリアルタイムでは「時代遅れ」は幼稚園生なのでだいぶ後によさがわかりました。人間長生きすれば誰も「時代遅れ」になるもんで普遍的テーマじゃないですか!

ちなみに私は韓国の歌(KPOPはあまりいいとは思わない)でも赤い人々が喜びそうな歌も軍歌も民謡もクラシックもゲームBGMやアニメソングだろうがポルノやエロ媒体の音楽だろうがと、「良いもは良い」の発想ですので見境がありません!
一番琴線に響くのは60~70年代の歌謡曲。
及びフォークソング。特定の作曲者なら古関裕而。
10代の時点で同世代の流行に完全に背を向けていたので「時代遅れ」と揶揄されても全く気にしておりません!オタクやマニアて基本的に
一つに固執する「時代おくれ」だと思います。
ネットとボーカロイドの普及によって古い曲が
簡単に聞けるようになって私は音楽に関しては今がとてものありがたい!
 
 イデオロギーや曲の新旧で食わず嫌いするとは
全く勿体ない!
返信する
牛蒡剣さんへ (mugi)
2021-04-29 22:46:46
 私は逆にお酒大好きおばさんですが、「酒と泪と男と女」より「時代遅れ」の方が好みですね。酒好きからの意見ですが、いくら飲んでも酔って誤魔化すことはできません。これはアル中まっしぐら。アル中を最も侮蔑するのは下戸より酒好きでしょう。

 私も基本的に「良いものは良い」の姿勢ですが、メディアのごり押しの影響もありK-POPというだけでゲンナリ状態。ネットをしていない私と同世代の知人も、ТVでは国営民放問わず韓国、韓国と煩いと言っていました。
 そんな姿勢から嫌韓になる日本人は少なくないはず。いったん嫌いになると、全てが嫌悪の対象になりがちです。嫌いな国でも曲の良さを認める柔軟性があるのは素晴らしいですが、年と性格から私には難しいですね。

 そして私も元からへそ曲がりだし、10代の時点で同世代の流行から外れる傾向がありました。だから歴女でもマイナーなインド・中東史にハマっています。

 牛蒡剣さんも60~70年代の歌謡曲は琴線に響くのですね。70年代の歌謡曲をリアルタイムに聞いた世代でなくとも、「良いものは良い」。朝ドラのエールは見ませんでしたが、古関裕而の曲は名曲ぞろいです。
 ネットとボーカロイドの普及で古い曲が簡単に聞けるようになったのは素晴らしい。私が社会人になった80年代半ばは、まだ貸しレコード時代でした。今の若い人に「貸しレコード」と言っても分からないかも。
返信する
Unknown (鳳山)
2021-04-30 00:01:36
韓国嫌いとかそういう先入観なしでもK-POPは生理的に受け付けません。歌っているのも量産型のサイボーグみたいで皆同じ顔にしか見えません。

NiziUも自称日本人ですがあちらのよくある整形顔にしか見えず気持ち悪いです。まともな日本人にK-POPファンなどいないのではと思います。

河島英五、いいですね。酒と泪と男と女は私の十八番です(笑)。
返信する
鳳山さんへ (mugi)
2021-04-30 22:05:09
 K-POPは聞かずとも、バンドメンバーの顔だけは嫌でもТVで見ます。私がよく見ている局はNHKですが(受信料を払っているので元は取りたい)、迂闊に歌番組をかけると、量産型サイボーグ面のナヨナヨ男グループが目に付きます。本当にゲンナリ。

 ネットでもNiziUは韓国系と噂されていますね。プロデューサー自体がそうだし、あけだけ宣伝されていれば、ザパニーズと疑われて当然でしょう。

 実は河島英五もライブで「じいさんが済州島から渡ってきた」というツイートがあります。これが事実かは不意です。
https://twitter.com/rin_bat/status/326737098851885057
返信する