トーキング・マイノリティ

読書、歴史、映画の話を主に書き綴る電子随想

原爆とТVドラマ・ホロコースト その一

2013-08-22 21:10:37 | マスコミ、ネット

 8月17日の河北新報の国際面に、「原爆式典うんざり」「ネットでイスラエル元高官」という見出しの記事が載った。紙面のやや下で、横13㎝縦7㎝ほどとサイズも小さめだったが、以下はその全文である。

エルサレム共同】イスラエル政府の元高官が広島と長崎に投下された原爆について、「日本による侵略行為の報い」とした上で、犠牲者を悼む両市の平和式典は「独善的でうんざりだ」等とインターネット上に書込みんでいたことが16日までに分かった。日本の外務省などが明らかにした。
 この元高官はダニエル・シーマン氏。イスラエル紙ハアレツ(電子版)によると、ネット交流サイト「フェイスブック」の自身のページに記していた。

 日本政府はイスラエル側に事実確認をした上で「極めて配慮を欠く内容だ」と抗議した。シーマン氏は、近く首相府のインターネットを使った広報戦略の責任者に赴任する予定だったが、今回の問題を受けて停職となっている。シーマン氏は「日本が追悼すべき相手は、(日本の)帝国主義や大量虐殺の犠牲となった中国人、韓国人、フィリピン人らだ」とも書き込んだ。

 この発言はネット掲示板やブログでも取り上げられ、「本気でそう思っているとしたら、精神が正常とはとても思えない」「ダニエル・シーマン氏は、原爆の恐ろしさをまったく理解していないから、こんな暴論を吐いてしまうのであろう」と書いていたブログ記事も あった。
 しかし、私の見方は全く違う。むしろユダヤ人エリートに相応しい精神の持ち主であり、原爆の恐ろしさを理解した上での発言だと見ている。ユダヤ教の選民思想とはレイシズムの権化に他ならず、ナチズムもその亜流なのだ。古代ユダヤの建国神話である旧約聖書には民族純血主義はもちろん、ジェノサイド(聖書式に言えば「聖絶」)が誇らしげに明記されている。ナチス高官もユダヤ人迫害への非難に、聖書を引用して反論していた。

 たかだか60数年程度の式典を「独善的でうんざり」と腐すユダヤ人だが、初版が1968年といささか古い『遠くて近い国トルコ』(大島直政著、中公新書)の150頁には興味深いことが載っている。
 著者がトルコで会ったユダヤ人が、「明日は我々にとって忘れ難い大虐殺記念日です」と言う。ナチスによるものかと思いきや、新バビロニアのものと言われ、著者は愕然となったという。ユダヤ人は2千5百年前の大虐殺を記念日としていたのだ。また著者の住んでいたアパートの家主はユダヤ女で、税務署に申告している家賃と実際に取っている家賃の差が実に7倍ちかくあったという(28頁)。

 wikiによるとシーマンは、「1961年、ドイツのアメリカ空軍基地で生まれた。1971年、両親はアメリカからイスラエルへ移民、アシュケロンに定住することとなった」。歴代内閣でスポークスマンなどを務め、外国メディアを担当したこともある。外国メディア担当時、イスラエルに批判的な記事を書いた記者を、事実上の国外追放にしたことも載っている。
 また河北新報には載っていなかったが、シーマンは2013年7月にもイスラムの断食を、「イスラム教徒が日中、共食いするのをやめることを意味しているのか」と、フェイスブックに投稿していたという。もっとも、2001年4月17日のIndependent紙記事「ジャーナリストがイスラエルについて真実を語ろうとしないとき」には、イスラエル高官による差別発言が紹介されている。アラブ人を「ビンの中のゴキブリ」「ヘビ」「ワニ」と呼んでも咎められることもなく、日本のメディアが報じることはない。
その二に続く

◆関連記事:「核兵器とモサド
 「ホロコーストと原爆

よろしかったら、クリックお願いします
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 歴史ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連載期待 (のらくろ)
2013-08-23 07:35:12
>この発言はネット掲示板やブログでも取り上げられ、「本気でそう思っているとしたら、精神が正常とはとても思えない」「ダニエル・シーマン氏は、原爆の恐ろしさをまったく理解していないから、こんな暴論を吐いてしまうのであろう」と書いていたブログ記事も あった。

やはりこれをとりあげましたね。その二以降完結したら本格的にカキコします。では、出勤します。
返信する
Anti -semitic comments (室長)
2013-08-23 10:06:43
こんにちは、
 ホロコーストに関する「ナチス」の罪状を梃に、戦後の欧米社会に対して、イスラエル、及びアメリカのユダヤ人団体AJCは、一定の反ユダヤ言論(Anti -semitic comments)狩りを行っています。

 最近のnovinite.com紙記事でも、ブルの現代ラッパー歌手Misho Shamaraが、G党政権時の蔵相で、緊縮財政を貫き庶民の敵意を買ったDzhankovを、「ユダヤ人の害虫」とラップに歌いこんだこと、この言葉をブルの民間TV局で主張したこと、に対してAJCが米国で強く批判する声明を発した、と報じています。
http://www.novinite.com/view_news.php?id=153006
 このnovinite.com紙自体が、ブルの広告業界第1位を誇るMaxim Beharというユダヤ人資本家がオーナーとして経営しているし、ブルでは、ある意味自由化後の現在は、反ユダヤ言辞はタブーのはずですが。

 なお、共産主義時代にも、ブルにはStanko Todorovという首相が70年代にいて、この人の妻はユダヤ人として有名でした。旧ソ連は、相当数のユダヤ人が共産党官僚として、裏支配していたし、共産主義時代のブルも、ルーマニアも、高官らにはユダヤ人顧問が付いていて、イスラエル商人たちは、これらユダヤ系人脈で社会主義時代にも、相当自由に商談も、極秘会談もできた。彼らの間では、イディッシュ語を使った会話が行われていた。

 冷戦後の情勢を見ると、ますますユダヤ系は欧米社会における反ユダヤ的言辞の取り締まりに厳しくなっているように見える。これは中東情勢がイスラエルに不利になってきている中で、なんとか、欧米社会を使ってイスラエル存続の世界世論を形成しようと焦っているからかもしれません。ともかく、人数は少なくとも、欧米社会の要所を抑えているのがユダヤ系人脈であるという情勢、世界のマスコミにおけるユダヤ系勢力の強さということを考えるならば、日本はユダヤ系世論を敵に回さないのが得策です。
 最近の在米韓国人による慰安婦少女像建設運動も、ユダヤ系団体と手を組みだすと厄介だと思う。アルメニア人が反トルコ運動を世界で仕掛けているのも、同じような歴史歪曲活動です。河北新報の左翼系記者が、何故このような記事を掲載したのかも不思議です。反米の意図でしょうか?
返信する
RE:連載期待 (mugi)
2013-08-23 21:44:54
>のらくろ さん、

 ホロコースト自体、古代から続く独善の極みの選民思想の報いですが、そう思わないのがユダヤ知識人なのでしょうね。また、原爆の恐ろしさを理解していれば、こんな暴言は吐かないはず…というのも日本の平和主義者特有の能天気な独善です。

 貴方もご存知でしょうけど、 「サイモン・ヴィーゼンタール・センター(SWC)」と半島系カルトは連帯関係にあるようです。だから朝鮮人が日本の大量虐殺の犠牲となったと、平気で妄言を吐く。
ttp://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc600.html#04

 聖書でもカナン人をモラルのない堕落した民として描き、これを滅ぼすのは神の報いとなっていますからね。原爆の解釈もその流れに沿ったものです。
返信する
RE:Anti -semitic comments (mugi)
2013-08-23 21:47:19
>こんばんは、室長さん。

 他にもADLというユダヤ人団体がありますが、この組織は「1968年に起きたミシシッピー州のADL職員の自宅爆破未遂事件が、ADLがKKKリーダーを買収して実行させた狂言テロであったことが「ロサンゼルス・タイムズ」のスクープで暴露されるなど、多くの虚偽や違法行為に抵触してきた人種至上主義団体であること」がwikiにも紹介されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3

 共産主義時代から旧ソ連以下ブルでも、ユダヤ人が裏支配していたとは言葉もありません。エジプト含め最近のアラブ社会の混乱も、ユダヤ陰謀論を言う人もいます。周辺諸国の混乱はイスラエルにとって有利だし、イスラエル存続の世界世論を形成のためなら手段を択ばないはず。
 4年前に記事にしましたが、2004年10月16日、ブッシュ米大統領(当時)は、「グローバリズム・アンチ・セミティズム・レビュー・アクト(全世界反ユダヤレビュー法)」に署名、アメリカでは反ユダヤの言論、活動の一切を禁じることとなったとか。この記事には早々にヘンなコメンターが現れました。
http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/da33ecd6135044af9691fc0cbc793592

 仰る通り、ユダヤ系世論を敵に回せば実に厄介です。在米韓国人による慰安婦少女像建設運動は、既にユダヤ系団体と手を組んでいる可能性がありますね。韓国人に同情してではなく、訴訟ビジネスのニオイを敏感に感じ取ったのでは?アルメニア人団体とも在米韓国人は連帯しているようですよ。
 河北が何故シーマン発言を載せたのか、私も不思議でしたが日米離反目的?日中韓の対立で、地域紛争が起きるのは米国やイスラエルに得かもしれませんが。
返信する
追討⇒追悼 (LiX)
2013-08-25 23:59:33
どうでもいいことですが、
「日本が追討すべき相手は、…中国人、韓国人、…」
を読んで、凄いぞ、ついに立ち上がるのかと一瞬思ってしまいました。なかなかインパクトのある変換間違いでした。
返信する
RE:追討⇒追悼 (mugi)
2013-08-26 21:44:51
>LiXさん、

 うわぁ、お恥ずかしい。 変換間違いの指摘を有難うございました。貴方のコメントがなければ誤字を訂正せず、そのままにしていたでしょう。

 改めて読み直すと仰る通り、日本が追討すべき相手は、…中国人、韓国人では過激ですね。ま、隣国のデモでは「Kill Jap」のプラカードを掲げる者もいますが。
返信する
名「誤植」 (のらくろ)
2013-08-26 21:57:01
まあ、よくある話ですよ。

私も確定申告をするようになって10年以上経ちますが、集計表をエクセルのフォーマットに落とした際、「申告納税額」とするべきところ、誤植をやらかしたのですが、気に入ってそのままにしてあります。何をそのままにしたかって?

「深刻納税額」
返信する
RE:名「誤植」 (mugi)
2013-08-27 21:36:01
>のらくろ さん、

「深刻納税額」とは傑作ですね。 税務署から見れば少額でも、庶民にとって納税はいつも“深刻”な問題です。口に出さずとも、中韓を「追討」したいと思っている日本人はいるはず。
返信する