ちっちゃなポトスのお話帖

他愛ない日々のおはなしを書いてみます

今年もよろしくお願いいたします

2012-01-02 08:42:36 | Weblog
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は昨日、実家へ行き、両親と「すき焼きとおせち」で
新年の食事会を行いました。

と言っても、母が腰が痛く(これは椎間板ヘルニアの影響のようです)、
年末から寝込んでいたため、残念ながら母の手料理とはいきませんんでしたが
それでも、ささやかなお正月を迎えることができました。

おせちは、年末に入院等でお騒がせした私から両親へのお礼の意味で、
昨年始めて予約注文した品をおくりました。
仕出しのお店のもので30日に作ったものを受取り、実家へ届けていたので
少しは食べてくれたかと思っていましたが、殆ど手付かず。
でもでも、味はよかったので、私も少しいただきました。

母の病魔は数ヶ月で少し大きくなり、進行が早いようです。

気丈な母は、少し怒り気味に、自分の病気と自分が居なくなったあとの心配を
数時間語っていました。
普段は父と二人なので、話したいこともたまっていたのでしょう。
腰の痛みで、痛み止めを飲んでも夜は2時間おきに起きてしまうそうです。
寝不足と痛みと、治らない病気への怒りで、毎日イライラしているようです。

家に帰って私は涙が出ましたが、これからのことを考えると
泣いてもいられません。
少しでも母に体力があるうち、元気なうちに、何か楽しいことを
させてあげたいと思います。
少しでも美味しいものを食べて、細くなった食を助けたいと思います。

お正月早々から、どんよりした話題ですみません。

それでも、嵐ちゃんを応援しつつ、がむばります。
今年もよろしくお願いいたします。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。