ちっちゃなポトスのお話帖

他愛ない日々のおはなしを書いてみます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めげました

2009-02-25 07:11:07 | Weblog
仕事が忙しいのは仕方ないのですが。

今の時期は、私の仕事は忙しいので多少ストレスと
イライラが増しています。

今日は営業さんともめて、めげました。

些細な事務対応に疑問をもたれ、支店のボスに照会され
ボスから確認の電話がありました。

叱られたわけじゃないんだけど、その営業さんのとった態度が
許せません。

というか。
以前の「人間不信」でひどく落ち込んだ自分を思い出してしまいました。

コミュニケーションと信頼を大切にと思って仕事をしてきたつもりでも
やっぱり、信じてもらってないんだなぁ。

「人間」って、やっぱり苦手です。

コメント

引越しは決定したものの・・・

2009-02-22 20:35:52 | Weblog
本日、賃貸契約の説明を聞きに行ってきました。

今度は、住宅都市整備公団の物件です。
これから当分住むことになると思うので、少し高いけれど
しっかりした住居をと、探していてようやく決めました。

駅から徒歩13分、とビミョーな距離ですが、
日ごろの運動不足の解消にもなりそうなので、決めました。
期日までに敷金を振込んで、もう一度正式契約に窓口へ行きます。

しかし。
これから日本全国民族大移動(引越しシーズン)到来です。

私の引越しは4月になってからの予定です。
なんだか、先延ばしになってしまったけれど、
それまで今の部屋の荷物をせっせと片づけねば~( ̄_ ̄ i)



コメント

意外と以外の違いについて

2009-02-15 21:30:31 | Weblog
皆さんは「意外」と「以外」の使い方間違えていませんか?

意外・・・思っていたことと違う
以外・・・ある範囲を超えた部分を指す
     以上・以下のように、「以内」と対をなす言葉

例文「君って、意外と手先が器用なんだね」
  「この饅頭には砂糖以外の甘味料は使用していません」

というように使うのが正しいと思うのですが、
最近
「彼がそんなことを言うなんて、以外だ」
などと使用される方が大変多くいるように思います。

漢字博士でも語学研究者でもありませんが、なんだか
乱れた日本語には嫌悪感を抱いてしまいます。

といいつつ、私も
「確信犯」を「結果はわかっているのに、わざと何かをやっている人」
という意味だと思って使っていました。

日本語って、難しいですね

コメント

話ができる人のすごさ

2009-02-14 10:57:53 | Weblog
昨日「徹子の部屋」に嵐の大野くんが出演されました。

録画して、今朝観ました。
大野くんの、純朴な青年像が感じられ、人柄の良さが滲み出た内容でした。

もとから口下手?な大野くんが、どんなお話をされるのかなと
ちょっとドキドキしてましたが、さすが黒柳徹子さん。

事前の調査はいつものように充分だったと思いますが
テーブルの上に、メモらしき紙がたくさん広げられており、
大野くんのとつとつと話す内容をうまく拾い上げ、上手に話を聞き出し
次の話題へ導く。ということを、いつものまくしたてるようなテンポではなく
ゆったりした大野くんの口調に合わせた感じで進行していかれました。

この青年が、こういうカラーで「嵐」のリーダーとして存在するからこそ
5人がうまくまとまっているんじゃないかなと思います。
もちろん5人それぞれの個性がぶつかり合うのではなく、調和できると
いうのが「嵐」の良さです。

それにしても、「話ができる人」の会話術のすごさを改めて感じました。
思ったことを言葉でうまく表現できない私なので、うらやましいなぁと思います。

「会話」は、「自然」と思ってましたが、「努力と経験」なのかな。



コメント

相棒のいない相棒

2009-02-11 22:05:15 | 芸能
「相棒」に相棒が居なくなって久しいですね。

最近はあまり観なくなってしまったけれど、
今夜は架空の帝都歌劇団という題材のため、ちょっと観ています。

右京さんが一人で解決する筋立ては、じっくりと推理できるドラマになった気も
しますが、やっぱり相棒が居ないと寂しいです。

今は「キイナ」が面白いです。
渋さはありませんが、菅野さんのキャラ作りが上手いかなと。

オリジナルストーリーというのも、期待度大です。



コメント

多摩テック閉園

2009-02-09 06:56:29 | Weblog
多摩テックが9月末で閉園するそうです。

ゴーカートに線路が無く、自分で好きに運転できる、
子供の頃遊びに行き、感動した遊園地です。

ン十年前に訪れたきり、行ってませんが
のどかな環境の中に、自分で操縦して乗れる乗り物が多々あり
他の遊園地とは一線をひく、独自性がおもしろい遊園地です。

閉園、寂しいです。

コメント

ほし納豆

2009-02-08 18:27:18 | Weblog
ほし納豆って、ご存知ですか?

納豆を日干しし、保存食にしたものです。
水戸納豆の製造会社のHPを見ると、通販もやっています。

数年前、水戸の偕楽園に梅を観に行ったおり、もの珍しかったので
買ってきたのですが、すっかりはまりました。

納豆はもともと好きですが、この「ほし納豆」は乾燥しているため
歯ごたえがあり、堅いものが好きな私には、こっちのほうが美味しいです。

かなり堅いので、気をつけて食べたほうがいいですが、
かみしめると、まさに納豆の味で(笑)。

しばらくぶりに取り寄せて、おやつ代わりにいただいていますが、
あっという間になくなりました。

また、注文しなくちゃ。

コメント

お部屋探しで疲れてます

2009-02-03 23:02:41 | Weblog
引っ越すぞ~!と意気込んではみたものの。

部屋探しで、連日パソコンとにらめっこしてます。
仕事で一日中目を酷使したあと、家でもフル稼働。
さすがに視力が低下した感あり。

今の場所はとても便利なので、そこから動くとなると
相当の覚悟も必要です。
慣れた環境からまた遠ざかると、買い物やら病院やら
どうしたものかと、不安にもなります。

かといって、同じ地域で今の間取りで探すと古い建物に
なってしまうし、同じ家賃で探せば、ますます狭くなってしまいます。

う~ん。
無理して引っ越さなくても・・・

いやいや。
やっぱりこの夏この部屋で過ごすのは、恐怖です(笑)

ギャングGがすでに部屋を徘徊してるんだもの。

コメント